So-net無料ブログ作成

小ネタ [中国文化]

様々なブログで紹介されている。。。

中国人のカタカナ・ひらがな表記

オイラの手元にも来ましたので。。。紹介させて頂きます。

わさび味のお菓子です。メッチャわさびが利いてて。。。( ̄― ̄°)な味です。

ビールのつまみに良いと、友人がローソンで買って来ました。

味いちぽん^^;

毎日ベースご香味って。。。何???

海賊版DVDの日本語は、至る所に間違いがあります。

ンとソならカワイイもので。。。リも混同しちゃってます。

まあ、オイラも小学生の頃は、ンとソの違いがいまいちでしたので。。。

この辺の間違いは。。。程度の悪い小学生並み( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

濁音と半濁音は、日本語と中国語では喋ると。。。意外と間違いに気が付かず使っちゃってますから。。。初級レベルでは仕方ないんでしょうが。。。

公の場に出すのであれば。。。もう少しチェックしても。。。その辺の日本人捉まえて、確認すれば済むんですけど~

やっぱ、確信犯なんでしょうか(; ̄ー ̄A

 

ブログランキングに参加してます。(*^-^)σポチッとお願いしま~す。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

ふう

あ、わさび好きとしては普通に食ってみたいっすねー♪
ちゃんとわさびの味してました?
by ふう (2005-10-25 16:15) 

たり

大好きな中国食べ物シリーズありがとうございます。
「毎日ベースご香味」はふきだしちゃいました。
「味いちぽん」は確信犯っぽいですが(~_~;)
わさび味のお菓子は多いんですか?
日本では今流行っているようでたくさんでてますけど。
by たり (2005-10-25 20:12) 

lingnam

あーーこのシリーズまだ健在でしたかあ~
くまさーーん!パッケージの裏側はどうでした??
中国語オンリーだったのかしらん。
by lingnam (2005-10-25 21:20) 

しゅう

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
同時期に同じようなネタだったので、トラックバックさせて頂きました。
ほんと、誰かああいうのってチェックしてないもんなんですかねぇ。
by しゅう (2005-10-25 21:53) 

くま

◇ふうさん
 しっかりと、わさび味ですよ~
 友人曰く、台湾の方がもっと辛い物があると。。。
◇たりさん
 オイラは、あまり知らなかったんですが
 友人が好物みたいで。。。(; ̄ー ̄A
 わさびって。。。清流だろうって思ったら。。これは、本わさび
 海外にも、西洋わさびってのがあるんですね~
 粉わさびの原料は、これだそうです。
◇lingnamさん
 裏面は中国語オンリーだった記憶です。
 ツッコミどころなかったから、撮影しませんでした
◇しゅうさん
 始めまして~、読んで頂けて嬉しいです(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
 ちよるみこくしよく って(; ̄ー ̄A
 呪文ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
by くま (2005-10-25 22:15) 

あおい

書こうかどうか迷いましたが・・・やっぱり・・・
以前巡ったブログで「草いちご」が「くさいち○こ」になっていたのを写真付でみたことがあります。○にはもちろんくまさんが想像する通り最後の平仮名が入ります。
誰か注意しなかったのかな??
by あおい (2005-10-25 23:56) 

くま

◇あおいさん
 ☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
 くさいち○こ  でGoogle検索したら、一番上で引っ掛かりました。
 楽しい情報を感謝します。
by くま (2005-10-26 00:24) 

lingnam

すいません、たびたび~
「草いちご」検索して、笑いを堪えきれず
みんなに見せてしまいました《≧▽≦》
これ確信犯ですかね??
by lingnam (2005-10-26 10:49) 

くま

◇lingnamさん
  これだけの、作品には中々お目にかかれませんよね~
by くま (2005-10-26 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1