コテージ (安曇野) [くま家]

先週末は、家族旅行へ行ってきました。2号が小学校を卒業の記念にと、春休みに企画したのですが、ママくま&2号がインフルエンザになって。。^^; 順延に。。。(予約金を払っていた) ずれ込んだことが幸いして、安曇野は桜が満開でした。
コテージは、吹き抜けのDLKに2階に寝室のハーフログ温泉つき。
蛇口をひねると温泉が岩のところから出てきます。

トランプを楽しむくま家(2階から)

上はこんな感じでした
寝室は、2ベット×2部屋
コテージってことで。。。自炊です。豊科のジャスコ(イーオン?)で食材を購入しました。
長野の物価は、くま地方より安いです。和牛ステーキ肉、霜降りの美味しそうなロースが160g1000円弱でした。あとは、骨付きラム、サーモンソテー、菜の花、きんぴらごぼう、酢の物
夕食、朝食 食器洗いまで 頑張ったオイラでした。( ̄^ ̄)

飛騨高山 [くま家]

一昨日から、くま家は飛騨高山へ行ってきました。チビくま達も、すっかり大きくなり、いつまで4人での家族旅行が出来るか?オイラは、まだまだ行くぞ!って思いでいます。 今回は、冬の高山。。。13年目のエスティマは、一応4駆なんですが、スタッドレスタイヤは中国駐在から帰ってからは購入していません。というわけで。。。
今回は、汽車の旅でした。オイラ自身、高山まで汽車で行くのは初めてでした。
これは、帰りの”ひだ”にて

高山駅は雪が降ってました。
小さな駅でしたが、”ひだ”が到着するときは、人でいっぱいになっていました。まあ、年末ですしね。そうそう、年末年始でなければ、飛騨路フリー切符がお得です。2万円余りで、4人分+名古屋駅付近で使える商品券5,000円が付いてます。
宿泊は、アソシアでした。4人なので和洋室が良かったのですが、満室ということで、トリプル+エキストラにしたんだけど。。。1号の寝相は^^;エキストラベッド不要だったかも。。。
部屋からの風景
今回は、食べ歩きってことで、街を歩きながら”牛串””肉まん”などを頬張ってました。夕食は、歩いているときに見かけた店をチェック!飛騨牛の小売店で、焼肉店もやってた”丸明”へ
特選飛騨牛大皿(サーロイン・ヒレ・カルビかな?)300g
大皿×2
ホルモン×2  めっちゃ美味しかった
生ビール×5(オイラ)、チュウハイ×2、カルピス×2
ナムル盛り合わせ、ライス大×2、ライス中
バニラアイス×3、肉うどん  以上で18,000円余りでした。予算オーバーということで、オイラが5,000円カンパすることに。。。まあ、大皿追加したのオイラだし^^;
美味しかった~~~   楽しい旅行で、一年を締めくくれることが出来ました。ありがことうございました。

最近のくま家 [くま家]

チビくま1号。。。もう中学2年生です。身長も170cmを超えました。オイラの中2の夏休み前は、180cmに届くかというくらいですから、父親ほどデカくはならない模様です。足のサイズも、このころはオイラは28cmでした。1号は25.5cmです。背のわりに足が小さ目です。来年は高校受験。。。早いものですね、すぐに大学受験、、、 あ~^^; 知らぬ間に育ってます。

2号は、ランドセルも今年で終わりです。いよいよセーラー服です。幼稚園のスカート以来、スカートを履いていません。最近の女の子は履かないのかな?漫画家志望の彼女は、毎日毎日絵を描いています。今の調子だと、しばらくは続きそうです。まあ、好きにやればいいのかなって思いつつも、ちょっぴり応援してます。2号の方が、オイラに似たのか大き目です。彼女のためにもですが、オイラみたいに、腹回りに肉はついてません^^;

1号の部活(野球)もあって、4人で出かける事は、めっきり少なくなりました。最近では、紀伊長島方面の釣り(GW)とトレーラーハウス(春休み)くらいです。夏休みは、高山・古川あたりを散策して、奥飛騨温泉郷で温泉&宴会を予定しています。

ママくまは、相変わらずです。

それまでは、せっせと働きますか。。。

毎日 7時~20時 会社に居ますので、月~金は あっという間に過ぎて行きます。毎日、何らかの事件が起きます。退屈する暇などありません。様々な納期に追われて仕事をする毎日です。

その反動か、土日は ゴロゴロする日が多くなりました。

3食の準備&買い物 合間に競馬 そんな週末が続いています。

↓

全然当たりませんけど。。。

そうそう、在庫処分品ですが、くま家・・・念願のダイソンの掃除機を買いました。おかげで、我が家が綺麗になったようです。(ママくまが、掃除機の性能が悪いから、くま家は綺麗にならないとぼやいてました。)

それと、プレステ3の接続ケーブルを D4 から HDMI に換えたら、めっちゃ綺麗になりました。オイラの部屋のテレビが古くて、HDMIに非対応だったのでD4で使ってたのですが、最近になって居間に移動しケーブルを交換しました。めっちゃ感動の出来事でした。余ったD4ケーブルは、プレステ2に設置 こちらも画質向上しました。ママくま以外はゲーム大好き親子です^^;

キス釣り [くま家]

GWも最終日の本日、1号の部活が休みと言うことで、久々にくま家4人揃って出かけました。

昨年の3月に、高速道路1000円になって直ぐに出かけた、紀伊長島でのキス釣りです。早いもので、高速1000円も今月で終わり。あっけないものです。1年少しが過ぎたら、状況に流された(≧m≦)ぷっ!民主党でなくてもこんなもんだと思いますが。。。たしか。。。高速をタダにするって言っていたような^^;”つもり”も、見込みが甘いと。。。信用を無くすようです。

まあ、今の職業政治家さんたちに何を言っても無駄でしょうし、本当に一生懸命な人が居ても、それを理解する人々は何人いるのかと。。。^^;  GWの釣りにいったと言う話が脱線しました。

朝の3:30、3人をたたき起こして、車に乗せて出発!!

高速を走ること。。。200km・2時間 R42を少し走って。。。古里海岸へ

昨年は3月ということで寒くて釣れませんでしたが、今日は暑かったです。

1号の仕掛けを準備して、先に釣らせたら。。。なんと1投げ目にキスGet!

あわてて、オイラも準備して いざ勝負!

一投目 ^^; ヌメリゴチが2匹 まあ、天ぷらにすれば美味しいのでキープ

到着後、30分ほどは潮がよかったのか 好調でした。 その後、ピクリともしなくなりました。

2時間ほど過ぎると、また食いだして。。。

結局、1号と二人で キス12匹、ヌメリゴチ多数、アナゴ1匹 外道 多数

11頃に竿を収め、帰路に。。。

東名阪の鈴鹿インター付近渋滞は、15時を過ぎると通常の週末でも大渋滞です。

14時ころには、オアシス刈谷に到着。渋滞も僅かで済みました。

帰って。。。キス・コチ・アナゴを捌いて。。。 すべて天ぷらで食べました。

甲乙つけ難い人気でした。

2号は、コチ  1号はキス  オイラはアナゴ ママくまは。。。全部美味しいって。。。

揚げ立てを、塩で食べるのが美味しいです。

補足ですが、ネットで 捌き方を検索したら。。。コチは参考になりました。簡単で関心しました。

先月のトレーラーハウスでは、風が強く、釣りどころではなかったので、少し遅れて思いがかなった結果でした。

それにしても。。。写真もなしって^^; 捌くので精一杯でした。次のくま家記事は夏休みかな^^;

ネットワークリゾートなんせい [くま家]

先週末は、春休みということで久々に家族旅行に行ってきました。昨年夏の黒部以来です。チビくま1号が中学になっても野球を続けており、熱心な先生が居て、週末は土・日共に部活があるので、家族4人がそろって遠出って機会がめっきり減りました。

今回は、バンガローハウスならぬ、トレーラーハウスに泊まってきました。家族そろってのアウトドア感覚の泊まりは、初体験のくま家でした。これが、利用したトレーラーハウスです。

電気が利用できて、お湯も出ます。

夜は、ウッドテラスにて 定番のバーベキュー

魚釣りをしたのですが。。。ぼうず

スーパーで サザエを買って着ました^^;

土曜日は、少し肌寒い1日でしたが、日曜日は暖かくなり、楽しく過ごせました。

伊勢神宮にも、久しぶりに立ち寄りました。

チビくま達は、初めてだったので 楽しそうでした。

オイラは、木々の太さ、大きさに歴史を ただただ感じました。

トレーラーハウスに興味があれば、→ここがホームページです。

おNewだ! [くま家]

本日、おNewパソコンが到着しました。くま家では3代目(3台目)です。

1号が生まれる前に買ったFMB(95)、2000年のソーテック(Me)

久々のバージョンアップ! 今のところ、スムーズにインターネット接続が完了しました。

今日は、この辺で やめとこうかと。。。

週末までに、JRA VAN等を準備せねば。。。

その前に、年賀状アプリかな。。。

おっと、絵文字辞書を移さないと 絵文字がでません

23.5インチワイドのモニターにしました。もてあましてます。

おもちゃを買った子供気分の くまでした。

もう10月。。。 [くま家]

月日の流れるのは早いもので、明日からはもう10月です。この間まで、チビくまたちが夏休みだったと思っていたら。。。

夏休みに家族旅行で行った黒部ダムです。オイラも初めて行きました。扇沢からトローリーバスで簡単に行ける事に少し違和感を覚えました。それにしても、こんな所によくも作ったものです。

天気がよければ、室堂へ行きたかったのですが、あいにくの天気に”また次回”って事に

そんな日は、随分と時間が過ぎた日に思える。(冒頭の夏休みが ついこの間って感覚と矛盾)

まあ、オイラの感性はこんなもんです。

くま家国宝四城制覇も、3つ目の前で止まっています。

夏に行った松本城&2号

1号は、中学生になって部活(野球部)を頑張っており土・日も練習です。なかなか4人そろって出かけられる日が少なくなってます。

加えて、長引く不況。。。どかーんっと4人で海外旅行!なんてのは夢のまた夢

実際、12年目を迎えるエスティマに まだ乗ってます(TT▽TT)

13年だったら減税になったのに~~

やっぱ馬券大当たりしかない(結局、そこかよ)

今週から、秋のGⅠ競争が始まります。スリープレスナイトには気の毒なことですが

穴党には、スケベ心が大きくなってます。

では。。。週末に!!

プチ旅行 [くま家]

最近のくま家は、プチ旅行ブームです。1号も中学生になり、いつまで4人で出かけるか?

お盆休みは、黒部ダムに行ってきたんですが、生憎の雨でした。扇沢から入ったのですが、ダムを見て帰ってきました。本当は晴れた日に立山を見たかったんですが、また今度のお楽しみです。

この際、行きに松本城を見学。。。これを期に、くま家では国宝4城制覇を目指すことを決定!

帰り道で、奈良井宿に立ち寄ったのですが、以前(15年前)来たときより、かなり整備され雰囲気が良くなっていました。1号も2号も気に入ってました。

この余韻から、8月最後の日曜日に馬籠へプチ旅行へ。。。

こちらも15年ぶりでした。町並みは変わっていませんでしたが、道路は良くなっていました。

そして9月。。。インフルエンザの影響で 1号の部活(野球部です)が休みになり、じゃあプチ旅行!

国宝4城制覇  第2弾 彦根城へ

多賀大社によって、彦根城へ ここは、オイラは20年ぶりくらいです。

天守閣周辺のみやげ物屋は、昭和の香りがぷんぷんしましたが、周辺は整備され おしゃれな店がたくさんありました。帰りに、長浜に寄ろうかと言ってたのですが、彦根で十分満足しました。

最後に。。。

会ってきました  ひこにゃん

最近、世の中の情報に疎いオイラは。。。知りませんでした^^;

ママくま と 2号に教えられてました。

さて。。。

次は どこへ行こうか。。。

宇治・奈良 [くま家]

昨日は、京都・奈良方面へ行ってきました。

事前に何処へ行きたいか?に対して2号が”奈良”とのリクエスト。理由は鹿。。。

高速道路が1000円ってことで(東京・大阪近郊は除外)渋滞が予想され、早めに出発して、のんびり戻るということで。。。

1番目の目的地は、8:30に開門する平等院にしました。ここは、オイラも初めて訪れました。チビくまたちには、10円硬貨に描かれたお寺と説明すると興味津々!

w(。'(o)'。)w 才ォ- 確かに十円! 9:00~鳳凰堂内部観覧の受付をするって事でしたが時間の都合でパスして。。。奈良市内へ

奈良県庁付近の駐車場へ車をとめて 春日大社→東大寺と歩きました。

2号は。。。鹿せんべいを何度も買って大喜び!

ついには・・・・

鹿に変身!

でも、

怖くて? 逃げ回ってました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

途中から雨模様になってしまいましたが、その後、明日香方面を回り楽しい1日を過ごしました。

ママくまとデート [くま家]

チビくま(と言っても、1号は中学生^^;)たちが学校に行っている平日に、オイラが休みになると、ママくまと2人で出掛けるのが恒例になってきました。  5月1日

と言っても、年に1回くらいですけどね。前回はここ前々回はここでした。2号が学校から帰る時間が早いってこともあって近場でした。

今回は、6時間授業の日で 制限時間は16:00ということで、少し足を伸ばして牧歌の里へ。。。

ラベンダーには早い時期でしたが、チューリップが綺麗に咲いていました。

ゴールデンウィーク中ですが平日ってことで、そこそこの賑わいでした。高校生の団体が2組居て、オイラ達の時代とはずいぶんと変わったな~って

男子生徒のズボンをズリ下げて履いている姿に、”思いっきりズボンを持って 上げてやりたい”とママくま

女子生徒の短いスカート姿に”思いっきりめくりたい”とパパくま(⌒┐⌒)

ランチバイキングしながら、人間ウオッチングを楽しんでました。

この近く、国道沿いに 分水嶺公園があります。

左は長良川(太平洋) 右は庄川(日本海)です。

帰り道に、阿弥陀ヶ滝(日本滝百選)の看板に(ママくまが寄って行こう、オイラは百選って言っても、100番目でショボイかもって。。。)結局、寄り道

国道から3.5km 道が狭くなり駐車場300円の看板( ̄0 ̄;えっ有料?どんどん入っていくと、行き止まり付近に6,7台とめられる無料駐車場。翌日からの5連休目当ての小遣い稼ぎ準備中の有料駐車場表示だったようです。こんなマイナーな場所でも賑わうG.Wなんですね。

帰路に、長良川鉄道(旧国鉄 越美南線)が並走してました。こういう汽車に乗ってのんびりと出掛けたいんですが、オイラ以外は車好き 当分はドライブですね。高速料金割引もありますし。。。

でも、ローカル線は味があるので 長く走っていて欲しい。

次は、何処へいこうかな。。。