So-net無料ブログ作成

天才たまご [車]

また、車検を通してしまいました。14年目に突入です。 
車は、天才たまご(古い)初代エスティマです。まだ、乗ってます。
2号が生まれる1週間前に納車でした。
2号は、ずっと我が家の車として気に入ってくれています。
走行距離が11万キロと思いのほか少ないことも手伝って、まだ2年頑張ることに。。。
ちなみに、こんな車です。<br>
ところで、知ってましたか?14年目の車って、自動車税が1割り増しなんですよ
45,000円⇒49,500円 ( T (エ) T )
加えて、燃費も悪いんです。5km/Lって所です。^^;
ガソリンが高くなって、新車で10km/Lのミニバンに買い換えれば。。。
1年でガソリン代が10万円ほど差があり、自動車税より、こっちの負担が厳しい
とは言いつつ、先立つものが(oー(ェ)ー;A アセアセ 
昔ほど、車への興味が薄くなっているのが幸いです。
中国駐在を始めた頃は、日本に帰ったら”アメ車”に変えようなんて真剣に思ってた時期もありましたが
このご時世(プリウスが売れる時代)、エスティマに乗り続けるのさえ罰当たりなので
2年後は、クイーンな車に換えることを夢見ます。

乗れるだけ、有り難いと思ってます。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイカーIN上海 [車]

↑これ、公司の駐車場です。 車が増えてる(;゜(エ)゜)

左から2番目は、前回の出張で浦東空港まで送ってくれた高い中古車です

右の方は公司の車なのですが、左3台は個人所有の車。。。いわゆる マイカーってやつです。

別の場所にも、総経理のマイカーがとまってます。旦那がマイカー持ちって子も居ます。

近いうちにガソリンが無くなるのでは?

その前に温暖化が( ̄(エ) ̄;) まあ、日本も過ぎてきた時代なのですが 追従する国の発展は迷惑な印象を持ってしまいます。アメリカから見た日本も さぞ迷惑だったことでしょう。

さてマイカーなのですが、真ん中の高級車!!

はっきり申し上げて高いです。オイラには買えません。革張りシートだったし、同じ車種でも高級グレードです。

ナンバーも上海ナンバー =(さんずいに戸)

ちなみに、現在の上海ナンバーの相場は4万元(約60万円)だそうです。

但し、さんずいに戸の次が ”C”のナンバーは 免費(ただ)だと聞きました。但し、この”C”ナンバーは松江・嘉定・青浦・宝山・金山などの上海郊外及び上海の外(中国全土)は走行可能なのですが、上海中心部は走れないという難点があります。まあ、渋滞多いし中心部は地下鉄が便利ですから 本日聞いた話では、松江まで8号線っていうのが延びるそうです。

話は、ビュイックに戻り、この車のオーナー 給料だけなら10年くらい働かないと買えませんが 副業やってるし、持ってたマンションが売れたみたいだし 

仕事は”趣味”で来ているようなもんです(oー(ェ)ー;A

まあ、この方は 以前から ぼろい車(サンタナ)に乗っていたのですが 金持ちって事は知っていたので 来る時が来たって感じだったのですが。。。

一番左の車

これの所有者は女性です。車種は控えてくるのを忘れました。ってか、日本に無い漢字だったし~^^; 外資ではなく中国公司のものだそうです。随分と仕上がりの良いデザインになってました。排気量は1.3リッター アルミホイールに165/60-14のタイヤと今風です。アンテナが屋根の後部にあるのも 今の日本と同じでした。価格は4万元程度 この方は、上海中心部に住んでいるので”C”ナンバーが取れず(とっても自宅に乗って帰れない) このような方は、上海以外のナンバー(多くは隣の浙江省か江蘇省)を取り付けています。この方は江蘇省ナンバー これも免費だそうです。

ちなみに他省のナンバーは上海中心部には入れますが、時間帯によって高架道路が走れないという制約があるそうです。でも車代と同じ4万元のナンバーは 高級車しか付ける気になれんわな~

ちなみに公司のナンバーは 確か2台か3台までは免費となっています。こういうナンバーを借りて乗っている人も きっと多いと思います。

まあ、上海は 中国の中でも 特別って話もありますし、何処の公司でも このようになっているとも思えませんが。。。時代の流れと共に 変化を感じました。

なんか公司にとって よろしくない(例えばディベート)事が起こっているのでは?って話もありますが。。。4万元くらいの貯金は あるところにあるそうです(; ̄ー ̄A

オイラのエスティマ。。。来月最後の車検を受け10年目に突入です。なんだかな~(¬_¬〃)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムルシエラゴ。。。ディアブロじゃなかった(; ̄ー ̄A [車]

いや~~居るもんですね。。。。

日曜日に古北で止まってたんで。。。写真撮っちゃいました^^;

オイラが中学生だったかな~サーキットの狼って。。。

あの頃は。。。カウンタック  だったんですが。。。その後継のディアブロムルシエラゴ

いったい いくら するんでしょう( ̄(エ) ̄;)

 

まさに上海バブル真っ只中!! 何処も。。。走る場所なんで無いのに。。。

 

こんなので、中国の高速道路で 時速250kmオーバーなんて、命がいくつあっても足りません。

 

バックするときは。。。誰かが。。。とぅ~とぅ~とぅ~!って言うんでしょうか( ̄(エ) ̄;)

どうしても、鶏を追ってるようにしか聞こえない ↑            

 

ちなみに。。。ランボルギーニは、スパムブロック没関係!! (≧m≦)ぷっ!

 

             

                     ブログランキング参加中です(*^-^)σ

 


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィットセダン [車]

上海には、ワーゲンとビュイック(GM)と二つの外資合弁自動車会社があります。

圧倒的に上海市内で多いのは、このうちのワーゲンで、タクシーは、その殆んどが

ワーゲンサンタナです。ビュイックの方は、GL8(ワゴン車)が人気です。

日本車は、アコードが相変わらず人気があります。中国では、トヨタ・日産よりもホンダの知名度が高い気がします。でも、最近は新型のクラウンなども目にするようになりました。

で。。。マンション近くで、車の撮影をして見ました。

あくまでも、オイラの目に留まった車たちです( ̄m ̄*)

まずは。。。フィットのセダン、なんだか違う車みたいですね。

中国では、セダンタイプの人気が強いようです。

こっちは、ワーゲンのPOLO。。。ハッチバックタイプの方です、セダンも見かけたりします。こんなカラフルな色があるのも。。。POLOならでは。。。他の車は、圧倒的に黒・シルバー・紺系です。中国って白い車が少ないです。。。今回の写真は、明るい色ばかり選んじゃいました^^;

続きを読む


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

可愛い過ぎ~! [車]

朝、ゴルフ場へ向かう途中で、実に中国らしい光景に出会いました。

場所は、高速道路料金所です。早朝の為に、ゲートは2箇所しか開いていませんでした。

そのゲートを目指して。。。車たちは3列で進んで行きます。ゲート寸前で、前を走っていたトレーラーに割り込もうとした乗用車が。。。接触(ほんの少しですよ)。こうなると、当事者達の言い争いが始まります。まあ、ここまでは日本でも見かける光景なのですが、2箇所のうち1ヶ所を塞いだ状態での言い争い。。。後方からは、クラクションの嵐です。でも、こいつらは、そんなことは関係ないって感じで言い争います。

ふさがれたゲートの係員は、自分には関係ないとばかりに、席を立とうともしません。結局、新しいゲートが開かれるまでに、5分の時間を要しました。こんな時の5分って、すごく長く感じます。

日本なら。。。1~2分で対処するんだろうな~って思いました。

日本人って、麺は腰があるのが好きなんですが、中国って腰のないふにゃふにゃ麺ばかりです。

きっと。。。麺をゆでるのも、時間がかかっちゃうんでしょうね。

カップヌードルも。。。5分待ってたりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

ゴルフは。。。ライバルとのマッチプレーって感じでしたが負けました~

昨日のオイラは何処に行ってしまったのか。。。まるで別人28号

今日は、フルバックからのプレーでした。(7001ヤード パー72)

OUT57(ボギー1・ダボ6・+4が2)池ポチャ2個

IN53(パー3・ボギー1・ダボ2・トリ1・+4が1・+5が1)池ポチャ2個

トータル110  

-40-50=-90の負けでした。良かった、大勢を相手にしていない時で。

 

そんな。。。何となく調子の悪い。。。今日だったんですが、決定的な不運がこれ

競馬、札幌記念(GⅡ)

秋山騎乗という事と、メンバーが手薄ってことでファストタテヤマを狙ってみました。

結果は、ファストタテヤマ2着

3連単の270万は無理として。。。。

馬連は。。。

アレ?4番買ってないやん(┳◇┳)ビェーーーン

夏競馬は。。。好調馬&牝馬。。。忘れてました_| ̄|○|||

それにしても、100円しか買わないんだから。。。総流し(あと500円)すれば良いじゃん。

何もかも。。。あとの祭りです。

ファストタテヤマ以外。。。外した馬が、1着・3着・4着って

やっぱ、競馬カテのブログでは、このブログは成り立ちません(; ̄ー ̄A

 

そんな不運な8月21日でありましたが。。。中国、車シリーズ第3弾にて

強力な参加者を見つけました。    場所は、茂名路。。。上海の中心部です。

余計な説明は不要です。

可愛い過ぎ!

 

 

 ←可愛い!って思った方は。。。ポチッとお願いします。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱ。。。ここは中国 [車]

中国って、乗用車は外資系が競い合って進出しているので、外車なんだけど国産車っていう車達でいっぱいです。日本って小さな国なんですが、自動車会社がいっぱいあって、以前に日産がサンタナを作った事があったと記憶していますが、最近ではないですよね(オイラが知らないだけかな?)こういう環境は。。。

サンタナ・パサート・アコード・ビュイックなんかが上海でポピュラーな乗用車かな~って感じで。。日本とは違った、自動車環境となっています。

(この国の方々は)いつかきっと、GM・トヨタ・フォード・クライスラー・ワーゲンの技術を手の内に入れて、純中国ブランドをどんどん作ってやるぞ~!って思ってるのか思っていないのか?

純中国車となると、”紅旗”が思い浮かぶのですが、まだまだ主流って感じではありません。

 

そんな中。。。

 

公司に純国産車が荷物を運んできました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北京ジープ [車]

随分と使い込んでいる。いわゆるチェロキー

続きを読む