So-net無料ブログ作成

筍の木の芽和え [食べる]

先日、lingnamさんの記事を見て、是非とも作らねばと思っていた「筍の木の芽和え」

しかし、山椒の木は くま家にはないので スーパーで木の芽を入手と 出かけること3回目

木の芽って、どこのスーパーでも置いてあるってわけじゃないんですね。

やっとゲット!!我家には赤味噌しかないので 白味噌も購入。木の芽をすりつぶすのに100円ショップでミニすり鉢も購入して準備完了。

先ずは、筍を煮ます。

 

これだけでも、結構 美味しく出来ました。

後は、木の芽味噌作りです。

木の芽の香りが めっちゃ漂ってきます。春の新芽の香りですね

白味噌・砂糖・お酒を加えて好みの味に

あとは、冷ました筍と和えて完成!!

美味しかったですよ~~ 春の匂いがして(*⌒(エ)⌒)v♪

 

GWのくま夫婦は、冷やし中華がブームでした。 1回目

2回目は、ゴマだれ

今日も作って3回目 これは2食入り98円とスーパーでめっちゃ安かったです。

しいたけは、干ししいたけを甘辛く煮ました。

面を ゆでた後に 水道水で冷やす時に、日本なんだな!!って実感してます。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らーめん [食べる]

今朝の上海は。。。霧です。

これも。。。春になったから? なのでしょうか?

帰国日の朝に。。。こんな天気だと。。。(ノ_-;)ハア…ってなっちゃいます。

そういえば。。。前回の帰国は霧でした、ちゅうことは。。。春というわけじゃあないのか^^;

 

昨日は、近所で らーめん食べました。

らーめん屋じゃなくて、中華ファーストフードって感じの店。

さすがに、らーめんは注文してから作るようです。五目辛醤拉麺だったかな?8元

麺の腰は。。。あるわけでもなく。。。しかし、まったく無いというわけでもなく。。。馬馬虎虎

やっぱ。。。オイラは、少し前に食べたこっちの方が好きです。

福島らーめん  ねぎ味噌チャーシュー  28元だか30元だか。。。^^;

チャーシューで。。。生レモンチューハイ飲みながら。。。麺を食べて。。。美味かった

 

中国のらーめんって。。。面が白いなって思うオイラが居ます。食べる機会も少ないので。。。どこかに黄色いらーめんがあるかも知れませんが。。。

たしか、らーめんの黄色は、”かんすい”を入れるからだと聞いてますが。。。この”かんすい”麺の腰をだす為にいれるそうだけど。。。オイラが出会った麺たちは。。。白いのばかり。。。だから腰が無かったのかな?などと思ったりも。。。

いろんな中国駐在の方のブログで、美味そうな中国らーめんの記事を見ますが。。。中国らーめん運はよくないオイラです。

結局、日系ラーメンに走ってしまいます。高いけど。。。ハズレが少ないですから。。。

でも。。。偽日系らーめん屋には注意を払ってますよ!!ひらがな・カタカナを間違える店には。。。入りません( ̄m ̄〃)

 

                          ブログランキング参加中(*^-^)σ


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スガキヤ (sugakuya) [食べる]

(oー(ェ)ー;A アセアセ

先程のコメントで。。。自分で、設定したスパムブロックキーワードに始めて引っ掛かりました。

余りにも。。。初歩的な落とし穴。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ! スペース入れて投稿しました^^;

 

※本日は、スットクしてあった、日本の記事です。

名古屋地方では有名なスガキヤラーメン

くま家揃って、スーパーに買い物で出かけて。。。昼時が重なると。。。

ついつい食べたくなります。

このスガキヤ。。。オイラが中学生の頃には、すごくお世話になりました。

なんせ。。。安い、30年余り前の記憶で。。。曖昧な部分もありますが

ラーメンが、120円~150円くらいでした。

今でも、スタンダードなラーメンは。。。280円です。

味は。。。和風とんこつ

今回は。。。特性ラーメン380円

久しぶりに食べたら。。。玉子が温泉玉子風!!オイラ的には加点です。

でも。。。たまたま? 肉が小さ過ぎ~~!!大きく減点です。

まだ。。。このスプーンを使ってるんですね( ̄(エ) ̄;)

このスプーンで、麺を食べたことありません。

食べてる人を見たことも。。。

結局、割り箸を使うんなら。。。レンゲで良いのでは?

それとも、トレードマークだから使い続けるの???

チビくまは。。。

五平餅&みたらしは別の店です。スガキヤではありません。

このいちごとソフトクリームの方は、スガキヤ。。。

30年前。。。友達とプールに泳ぎに行って。。。帰り道に、ラーメン&かき氷(アイスクリーム付き)を食べるのが楽しみでした。

上海へも。。。

持ってきましたよ。。。スガキヤラーメン

 

ブログランキングに参加中です。  (*^-^)σっとヨロシクマ♪ (。'(ェ)'。)ノ


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炒飯 作ったよ [食べる]

一昨日の炒飯記事、早速作りました。

 

オイラは。。。焼き豚チャーハンです。(これが結構美味いんです。)

(復習)ポイントは。。。

1)1人分ずつ作ること

  コンロの火(熱エネルギー)が、フライパンを伝わって、食材を加熱するわけですから。。。

  暖める食材を少なくすると言う事は、コンロの火力が大きくなったのと同じ効果が得られます。

2)ご飯は、直前に電子レンジで”チン”をして熱々にしておくこと!

  冷めたご飯で、折角熱くなったフライパンの熱が奪われないようにっていう配慮です。

3)作り始めるときは、フライパンは十分に暖めましょう!!

 

重要ポイント!

熱したフライパンに油大さじ1程度を入れて(この程度の油は、玉子が吸いますので、油でベタベタにはなりません。)玉子を入れたら、玉子はかき混ぜずに、すぐにその上から、熱々ご飯を入れて、ご飯粒に満遍なく玉子を絡ませるべく、手際よく混ぜ合わせます。(ここが一番のポイント)

では。。。スタートです。

玉子→電子レンジて”チン”したご飯と入れます。ほぼ、同時ですよ。

素早く、ご飯粒に玉子をからめていきます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

炒飯 [食べる]

またまた、サフランさんの記事にTBです(; ̄ー ̄A

永谷園のチャーハンの素。。。オイラもお世話になってます。

オイラは。。。焼き豚チャーハンです。

さて。。。炒飯を美味しく作るコツは。。。(くま流ですので。。。あしからず)

①火力

②玉子&ご飯のタイミング  かな~~???(自信がない)

①火力。。。家庭用のコンロは、業務用と比べて火力が弱いので、炒め物には適していません。程よく火が入って、中身はシャキシャキな野菜炒め。。。などは、家庭用コンロでは難しい。

これは、チャーハンの場合も同じです。

で。。。ポイントは。。。

1)1人分ずつ作ること

  コンロの火(熱エネルギー)が、フライパンを伝わって、食材を加熱するわけですから。。。

  暖める食材を少なくすると言う事は、コンロの火力が大きくなったのと同じ効果が得られます。

2)ご飯は、直前に電子レンジで”チン”をして熱々にしておくこと!

  冷めたご飯で、折角熱くなったフライパンの熱が奪われないようにっていう配慮です。

3)作り始めるときは、フライパンは十分に暖めましょう!!

  また、通常(テフロン加工でないもの)のフライパンですが、鉄のフライパンは、使用する前に、一度カラ焚きして、表面を酸化させます。そして、多目の油を入れて、フライパンに油を馴染ませます。こうする事で、フライパンは焦げ付きにくくなります。

 テフロン加工のフライパン(オイラはあまり使いません)は、高温に加熱しすぎると、テフロンが剥がれてしまうことがありますので。。。程々の温度で良いと思います。油から煙が出るほどだと。。。過熱しすぎです。

②玉子&ご飯のタイミング

兎に角も、炒飯は手際よく作る事が大切です。1人分の目安は5分まで。。。

チャーハンの素なら3分くらいかな?

フライパンを暖める横には、レンジから取り出したてのご飯(茶碗に多めに1杯)と溶き玉子を準備しておきます。中華料理で使う、大き目のおたま(正式な名前は知りません)だと。。。ご飯をほぐすのがやり易いです。無ければ。。。竹のへら。。。兎も角も、ご飯に出来る限り”玉子の膜”を作ることが、パラパラのポイントと。。。以前にTVで見ました。

したがって、熱したフライパンに油大さじ1程度を入れて(この程度の油は、玉子が吸いますので、油でベタベタにはなりません。)玉子を入れたら、玉子はかき混ぜずに、すぐにその上から、熱々ご飯を入れて、ご飯粒に満遍なく玉子を絡ませるべく、手際よく混ぜ合わせます。(ここが一番のポイント)

後は、チャーハンの素を入れて、ムラ無く炒め合わせれば。。。出来上がりです。

自分で具を入れる場合は、オイラの場合は、野菜はネギ&にんじんくらいです。

肉は、豚の角煮を作った場合は、これを賽の目に。。。豚バラは、細かくして、予め炒めておきます。ハムあたりが無難ですね。

玉ねぎは、チキンライスには使いますが、炒飯の場合、玉ねぎから出る水分でべちょっとした仕上がりになりがちです。甘みが出て好きな人は。。。良いんだけど。。。あえて炒飯からは外します。

ご飯も、タイ米を使うと、米自体がパサパサなので、炒飯には向いています。

ちなみに、オイラの母が炊くご飯は、初めから柔らかめに炊くので、いくら頑張っても。。。パラパラ炒飯はできません( ̄○ ̄;)

 

チビくま1号・2号共に。。。オイラの炒飯が大好きです(*⌒(エ)⌒)v♪

 

次回。。。炒飯を作る時に。。。写真を撮りたいと思います。→ 作ったよ!(*⌒(エ)⌒)v♪

 

ブログランキングに参加中!  

応援お願い致しますm(-(エ)-)m  

                            (*^-^)σ


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りの皿 [食べる]

このごろ。。。くまの食いしん坊ブログと化しています。

まあ、休日食事当番ですから。。。あと少し続いちゃいます^^;

その前に、TVの話。。。

3年余り、NHKしか見れない(ここ1年は、そのNHKも余り見てなかった)生活から。。。

連日、特番の日本生活なのですが。。。結局、あまり見てません。^^;

なんだか、自分たちが楽しんじゃってる番組が多くて。。。

見てる方も楽しければ良いんですが。。。そうでもないのが多い

あとは、CMとの繋ぎは、なめとんのか~凸(▼▼メ)ってほど引っ張っちゃって。。。

結局、引っ張るほどのオチはないし。。。    歳をとったせいかな^^;

 

さて、我が家は一応は本家ってことで、少ないですが親戚が集まります。

婆くまと。。。食事どうするの?って相談したら。。。意見が合わず( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

じゃあ、適当に買っておいで~って事で、脇役さんのみ作りました。

紅白なます・たこの酢の物(たこ焼きの余り)・年末に漬けた白菜&大根の浅漬け・野菜サラダ

後は、婆くまとオイラの妹が買出しして来たものを盛り付けるのみ。

我が家は。。。居間と台所が別なので。。。ここまでがオイラの当番でした。

後は、婆くま・ママくま・妹くまに運んでもらって。。。宴会でした。

お気に入りの皿は。。。

こっちの魚皿~! (知り合いの店で、思いっきり値引きしてもらって買いました)

でかい皿は、使う機会が少なく。。。4人の時は、この皿以外は使いません。

上海生活と違って、我が家は食器が沢山あるので嬉しいオイラです。

でも。。。この3年余りで。。。グラスは知らないものばかりになってました^^;

5つセットが。。。4つに減ってる食器も( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まあ、形あるものは壊れますんで。。。

で。。。最近は100円ショップ専門^^;

 

正月休暇も。。。あと2日。。。

明日は、くま家4人で出かけようと思ってます。何処に行こうかな~


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ママくまを誘惑! [食べる]

本日も。。。食い物ネタです(; ̄ー ̄A

本日は、仕事納めでした。蛍光灯掃除当番を3年ぶりにやりました。

ヒョロくんの机の上の蛍光灯は、少しでも明るくなるように。。。

念入りに掃除しちゃいました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

明日から、1週間の休暇です。ばんざ~~~い!

どこかの温泉へ旅行って話もありましたが。。。車を購入しなければならないし。。。

我が家で。。。ごろごろ ってことに落ち着いたくま家です。

 

今晩の夕食当番は、平日なのでママくま。

牡蠣フライ・あんかけから揚げ・茶碗蒸し・ほうれん草のおひたしでした。

お酒は、前の大型冷蔵庫(コンビニ)から、赤ワイン・白ワインのミニボトル(酸化防止剤未使用)と発泡酒で、美味しい晩御飯でした。

で。。。おかずは、総て酒の肴と消えたオイラ&ママくま。。。

オイラ「何か食べる?」

ママくま「もう、お腹いっぱい」

いつもの会話なのですが、ここでオイラは張り切りだします。

旨そうなものを作って、ママくまに「美味しそう!食べたい!」って言わせれば 成功!

本日は。。。冷蔵庫をのぞいたら、小樽みそラーメンって箱がありました。

ママくまが実家から、かっぱらって来たようです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

で。。。単に、麺をゆでてお湯&スープでは、お腹を満たしたママくまを誘惑できません。

 

と言う事で。。。野菜たっぷり味噌ラーメンを作りましょう!!

 

まずは、鍋に水を入れて、玉子を入れて。。。火をかけます。

次に、野菜を適量。。。切り刻みます。

玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ピーマン・ねぎ  結構、野菜がありました。

豚バラも少し。。。

中華なべで。。。豚バラを炒めて。。。野菜を加えて炒めながら。。。塩を少々。。。

鍋にラーメンを入れると同時に。。。中華なべに湯を。。。

ラーメンゆでてる鍋から玉子を取り出し(ゆで卵出来上がり)。。。皮むき。。。

中華なべに味噌スープ入れて。。。麺は。。。ざるへ。。

後は。。。ラーメンどんぶりにうつせば。。。

 

出来上がりーーーーーーーーーーーーー!

 

 

 

( ̄0 ̄;アッ  麺が隠れちゃってる。。。

 

で。。。

 

 

ママくまの反応は。。。

 

 

 

 

誘惑成功でした。

 

ふたりで、仲良く食べました~~v( ̄∇+ ̄)ピース


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり朝は、ごはん。 [食べる]

本日、メインイベントの董事会(中国会社の経営会議)が終了。

月曜日は、久々に遅くまで仕事してました。

気が付けば。。。部屋には、オイラとヒョロダマくんだけでした。

静かでした(≧m≦)ぷっ!

1月に一緒に上海に行くつもりだったんですが。。。

みなさま、申し訳ないですm(。>(エ)<。)m  却下しちゃいました。

再び、ブランドさんです。(スタッフうけも良いし~)

オイラは、10日に上海に到着し、28or29日までの出張です。

マンションは3月まで借りれそうです。ばんざ~い \(^。^)/

ってわけで。。。1月は4ラウンド出来ます。(おーい、仕事じゃないんか?)

 

( ̄0 ̄;アッ。。。タイトルつけて忘れてました。

中国の朝食は、最近は圧倒的に、肉包・菜包が多かったのですが。。。

我が家に帰ると、やっぱ”ごはん”が恋しいです。

昨日は。。。生卵にちりめんじゃこで、たまごごはんでした。

 

で。。。今朝は、ママくまが昨晩に”豚汁”を作ったので。。。

豚汁ごはんでした~~!! 

 

連日、寒いです。積もった雪がなかなか融けないので。。。

明後日のゴルフは中止です( T (エ) T )

代わりといってはなんですが、4日がゴルフ初めになりました。  雪。。。ふるなよ!

 

有馬記念は。。。無残に散りました。

正直、ハーツクライが3番手追走した時には、これで直線はダメかな?って思いましたが、思ったほどペースが上がらずに、結果的には最高の位置取り。

正直、東京や京都なら1着まで広げましたが、中山と言う事で2着までしか買いませんでした。

ディープはもちろん1~3着、ハーツ&リンカーンは2着・3着までで。。。

やっぱロブロイを買っちゃいました^^;

それにしても、ハーツはあっ晴れです。この秋は絶好調(天皇賞では、展開・位置取りでの失敗?)でした。

正直、こんな器用な競馬も出来るんだ!って見直しちゃいました。騎手も良いんでしょうね。

ノリも旨く乗ったな~~って。。。

オイラ的には、中山では、ハーツ<リンカーン予想でした。

今年も。。。楽しみ重視の競馬でした。

さあ、一区切りして。。。。金杯で頑張りま~す。

 

それにしても。。。最近のソネット、重くて重くて。。。食べすぎ?

時間が少なくなっているオイラには。。。非常にこたえます。

おねがい! ぱっぱっといかないまでも。。。ヒョロダマくんみたいな反応は止めて~!!


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オムライス [食べる]

lingnamさん所の献立みてたら。。。(⌒┐⌒)

w(。'(o)'。)w 才ォ-そうだ。。。我が家には、日本から持ってきた、カレールーやら炒飯の素やら。。。その中に、オムライスの素もあったんだ。

ってか、最近は外食が多いので、残っちゃってました。

これ。。。

 

何を隠そう、おいらのオムライスは、チビくま達には好評です。家に居る時は、チキン多目・玉葱細かめでトマトケチャップ&ウスターソースにて味付けします。出来上がった後も、トマトケチャップをかけます。

一人暮らしだと、ついつい面倒になることと、少量の鶏肉&玉葱ってわけにはいかないので、ついついこういう、お手軽素材を利用しちゃいます(; ̄ー ̄A

ご飯と玉子さえあれば、5分で出来ちゃいます。

 

お味の方は。。。

('(ェ)';)う~ん・・・  馬馬虎虎  (なんとか合格)

 

デミグラスソースは、もう少し甘めの方が、いいかな~       勝手なこと言ってる^^;

 

それと。。。中国って事で、ついつい玉子に火をいれ過ぎてしまいます。

 

                           くまの5分クッキングでした。

 

 

帰任ですが。。。実にハッキリしない区切りって感じです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

駐在は。。。年末まで。。。でも23日に帰国します^^;

翌週に日本で重要な会議です。

こっちのスタッフってば。。。年の区切りは春節でしょ!って。。。(; ̄ー ̄A

いつ戻ってくるんですか?って。。。確かに、ほっとくわけにも行きません。

一応。。。1月10日くらいから、ヒョロダマくんが上海に出張予定なんですが。。。

怪しいもんです。前回、変わり身の術という前科があります。

仕事に関わる事は、笑い&オリャー!!(ノ-(エ)-)ノ ┫:・┫┻┠'.っての以外は。。。

あまりブログ取り上げるつもりはないので。。。これだけの内容では、妙な感じではあります。

という訳で。。。住み家は、3月まで、借りる予定です。

したがって、皆さんに心配を頂いた、引越し準備はありません。

23日は、一時帰国ってノリで帰国となります。

まあ、スーツケースに重量オーバーにならない程度に、衣服は押し込みますが^^;

ゴルフクラブは、ゴルフ場に預けっぱなしで帰ります^^;

年間メンバーの期限が残ってますし。。。1月以降の出張頻度が読めません。

解約すれば、多少のお金は戻って来るので、出張頻度を見定めて。。。って感じです。

という訳で。。。赤から白、白から赤って変わるんじゃなくて。。。ピンクに変わるって感じです。

ママくまも。。。ピンクぐらいがいいわ~~!     だって(; ̄ー ̄A

毎晩、オイラが帰って来るのは。。。なんだかな~~~(¬_¬。)

週末だけってのが。。。一番いいみたいです。月曜の朝に出勤⇒金曜夜に帰宅。

国内て単身赴任。。。それも、車で2~3時間って場所ですね。

って。。。(;¬(エ)¬)ノ コラァ~ 

2006年は、オイラのリハビリと合わせ、くま家のリハビリも必要です。

 

        ブログランキング参加中(*^-^)σ

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミルキー [食べる]

そう。。。あの懐かしいママの味。。。ミルキーです。

オイラの住んでいるマンション1階のコンビニ。。。”好徳”でミルキーを見つけました。

こっちでは。。。pekoで売られていました。

w(。'(o)'。)w 才ォ- なつかしの。。。ミルキー

10個入りで。。。なんと11元(約160円)

 

このミルキー日本からの輸入です。包装は中国のようです。

 

3.8元で。。。この不二家(杭州)食品有限公司のミルクキャンディーが売ってました。

日本のキャンディー(150円くらいで各社が販売)と同じような梱包ですから、3.9元=60円弱ならば。。。1/3~1/2っていう上海物価って感じです。でも。。。硬いキャンディーで。。。あの柔らかいミルキーではありません。

 

結局。。。ミルキーの誘惑に負けました。

カルピス同様に。。。昔から好きなんです。

調べてみたら。。。ミルキーは1951年生まれの54歳でした。立派です。

 

大事に食べよーーーーーーーーーっと(*⌒(エ)⌒)v♪


追記)

コメントで知った。。。青色缶のpokoのほう、本日、発見しました。

中身は何かと。。。手にとって調べたところ。。。

こちらは、中国で生産のミルク飴(硬いタイプ)     上記の3.9元のキャンディー

という事がわかりました。

 

で。。。結局。。。買いませんでした(; ̄ー ̄A

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感