So-net無料ブログ作成

ヤギ(山羊) [その他]

ヤギって何のために飼ってるの? 乳?

先ほど、NHKで子ヤギが沢山生まれたニュースを見ながら、急に疑問に思ってしまった。

1号(中一)に聞いたら。。。たぶん 乳でしょって 同じ意見

そういや、ハイジ&ペーターが引き連れたユキちゃん他もヤギでしたね。何の疑問も持たずに今まで見てました。

だって。。。

乳=牛ですよね。

肉=牛・豚・鶏・羊

毛=羊

そこで、調べたら。。。

有名どころで。。。”カシミヤ” これって山羊の毛だった(汗  無知でした。

山羊っていうけど。。。牛科なんですって

結局のところ、何種類もいて 乳・毛・肉が目的だそうです。

特徴としては、乾燥に強く、粗食に耐えるのが特徴で こういう環境での家畜として重宝せれたんですね。

肉としては、羊肉(ラム・マトン)に含まれちゃうんですね。

贅沢になり、工業的な家畜に慣れ親しんでしまった日本で生活するオイラには知る機会がありませんでした。

ご存知でしたか?


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お土産? [その他]

5月2日に ママくまと長浜観光に出かけたのですが、初めに行ったのは

ジャスコ

結構大きなフロアでした。

って。。。(oー(ェ)ー;A アセアセ

前日の雨が少し残っていたのですが、くま地方は回復見込みだったので 傘を持たずに出かけたら 天気が回復せず

傘を買いに入った次第です。

買ったのは この2本

1本 780円でした。 オイラがペンギンで、ママくまがクマです。

ママくま「可愛いけど、持ちづらいね」

オイラ「そうだね」

2人とも、クマ(ペンギン)のところを握ってました

 

 

少しして。。。

 ここを持てば良いと気が付いたオトボケ夫婦でした。

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキン [その他]

記事を書くのが いっぱいいっぱいのオイラ(oー(ェ)ー;A アセアセ

Cooさんのブログを見たら。。。いつもと違う雰囲気

w(。'(o)'。)w 才ォ- 3カラムになってる! いつのまに。。。

早速、スキンのページを見たら オイラの使ってたスキンは3カラム対応ではなかったので
3カラム対応スキン変更して、3カラムに変更してみたら。。。

メイン(記事)のカラムが狭くなっちゃって。。。(T▽T)アハハ!

よく見ると、下の方に カスタムスキンなるものが。。。

というわけで、よく解らないんだけど この辺の数字変えれば なんとかなるだろうって
久々に、PCの前で夜遅くまで過ごしちゃいました(; ̄ー ̄A    今朝は。。。(ρ。-)。о〇


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯電話 [その他]

昨日、浦東空港の沙龍にて。。。青島ビールは この小瓶が美味しいです。

公司から空港までは、日本に1年研修に来ていた子に送ってもらいました。車が好きで好きで仕方ないって子です。日本で貯金したお金で、上海で中古車を購入してました。中国産の日本車で、走行距離15万kmで約100万円( ̄(エ) ̄;) 5万も出せば日本で買えます。ってか、車だけなら0円でもいけるかも。ナンバーは他省だったので安価だと思うので、中古でも高すぎ!片言の日本語&中国語で空港までの時間を過ごしました。

帰りは いつもより遥かに順調で、想定時刻の1時間半前に自宅に着くことが出来ました。

帰り道で。。。またも、公衆電話探しをしたオイラでしたが

本日、とうとう携帯電話を購入しました。

ママくまが(J-フォン→ボーダフォン→)ソフトバンクだったので、16日に開始されたホワイトプランっていう基本料980円ってのにしました。

1:00~21:00は、ママくまへの電話は無料ということです。

でも、E-メール&ウェブで+300円

加えて、電話機0円ってことで2年間は最低請求額が1,880円です。

結局は、電話機をローンで購入して、その間の電話代金がローン金額までは無料って事でしょう。電話機には製造コストかかってますが、電話網のランニングコストは加入者にかかわらず一定って事でしょうから^^; 騙すっていうと聞こえが悪いのでしょうが。。。加入・購入側が了承していれば契約成立です。もう少し分かりやすくすれば良いのに、まあこういうのが今の売り手の手法ってのが現実です。

まあ、600円程度まで 競馬電話投票とか 電話すればってことです。

3年目からは、ママくまだけに電話して・E-メールいらない(ママくまへのショートメールは可能)ってなれば980円ってことですが。。。さて2年で どう変わるのかな?

本日は取り説を 眺めて 一杯飲みます。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイブログ記念日 [その他]

ちょうど2年前の1月17日から始めた このブログ 3年目に突入となります。

プチ暇対策と足跡作りで始めたんですが、帰任ということでプチ暇激減 足跡も単身での上海生活から足を洗ったので。。。と。。。ヘタッピゴルフ&競馬の足跡と化してます(; ̄ー ̄A

特に止める理由も無いし。。。

ってか、今でも楽しいし。。。マイペースで続ける 今日この頃です。

ちなみに、この2年間で どのくらいの方が覗いてくれてるか?

久々に 管理ページを見たような気がします^^;  足跡

覗いてくれた皆様 ありがとうございます

さて。。。

2007年は、どんな記事になるんだろう?

「ゴルフでOB連発と競馬で(TT▽TT)の記事に決まってるじゃん」

だ、だれですか? そのまんまじゃないですか?

そうなんですよね~~2006年GⅠ競馬企画は 企画者のオイラは全敗でした^^;

正直、これほど悲惨な結果になるとは。。。1つくらいはと思っていましたが

今度こそ!!を合言葉に 気が付けば 有馬記念が終わっちゃいました。

ディープインパクトが去り、中距離ではダイワメジャーが健在ですが 2週間を終えた古馬戦線は本命が負けるレースが続いています。

GⅠ企画。。。2007年はどうしようかな~~

「やっぱ。。。競馬で(TT▽TT)じゃん」

否定しません^^;

でも。。。気持ちは  競馬で(*⌒(エ)⌒)v♪ です。

もう少しゆっくり書きたかったのですが。。。本日帰国です (前記事コメント返し遅れすみません)

ブログ記念日の記事。。。上海に来たからこそ気が付きました。

今年は、せっせと出張に!と思ってます。←2006年も思ってたんですが^^;

これからも ヨロシクマ♪ (。'(ェ)'。)ノ

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生命力 [その他]

昨日、夕食の時。。。申し訳なさそうに「おとうさん いつも ありがとう」

そういえば、父の日でした。プレゼントも何もなく、食事当番までしてもらって。。。非常に申し訳なさそうなママくまでした。

いえいえ、いつも 勝手な事ばかり やってますので プレゼントなんて滅相もないです。

そんな夕食後に、ママくまとチビくま2号と 散歩に出かけました。(1号はDVDに夢中)

近くの神社まで。。。

帰る頃には すっかり夕暮れでした。 

 

あれ?

 

凄い生命力ですね。石の鳥居の上に、昔から子供達が石を積み上げた所に。。。(;゜(エ)゜)

ビックリしました。

 

我が家の花壇では、ラベンダーが満開です。

 

生命力といえば。。。何もなかった我が家の裏に。。。

婆くまが、せっせと 紫陽花の挿し木をしていたら。。。10年余りたったら

結構大きく育ちました。

あちこちに、違った花の形   どこからもってきたんでしょ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

県民の日 [その他]

本当は千葉‥なんですぅ‥かな‥
千葉県民特別ご優待金額です‥ちなみに6月15日が千葉県民の日です。公立の学校は休み。お子様であふれますね。東京〜と言っている罪滅ぼし?かな〜(^◇^)なんてね。


ぽん太さんの記事を読んで、千葉県は県民の日は 学校が休みになるんだ 羨ましい!!

。。。

。。。

愛知県は、休みじゃなかったな~ なんて思って

愛知県の県民の日は 何日だろう?って調べたら

 

 

ありませんでした。県民の日(含む道民の日・都民の日・府民の日)

「知らなかった」 (oー(ェ)ー;A アセアセ

 

そこで、各都道府県 県民の日 について調べてみた。

そうしたら、面白い物を発見!

県庁所在地を覚えよう!

    ↑ちなみにオイラは全問正解でした( ̄^ ̄)

 

で、話は戻って 県民の日

ざっと調べた感じは こんなんでした。 速攻なので、間違いもあるかも^^;

 

県民の日が無いところのほうが多いんですね。

 

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(>(ェ)<*)\(|||`□´|||;;) こいつが迷惑かけました。 [その他]

いつも&時々覗いてくれる皆様。。。

本日。。。昼休みに記事をアップしたんですが。。。

都合により、削除しちゃいました。<(_ _)>申し訳ございません。

あれ?って思った、覗いちゃったかたへ。。。

削除理由は、もしママくまが読んだら(まずないと思うけど)良い気分じゃない。

もう一つは、相手がある話で、知ってる人が見れば、特定可能かな?って。。。

ヒョロくんの記事も、この点では同じなんだけど、ヒョロ君の場合は、ブログと同じこと。。。直接相手に伝えてるって言う点が、一番の違いかな?

男と女の話って。。。ママくまの話とふられちゃった子の話くらいまでかな~って。。。

想い出は。。。甘酸っぱいなら良いんだけど。。。苦いのとか、酸っぱすぎも、見る人によっては嫌なんじゃないかな?って思えちゃって。。。

やっぱ、こういう記事は載せるものじゃないな~って思えたんで削除しました。

 

こんなの見ると、余計に気になるって(; ̄ー ̄A   まあ、そこはご勘弁<(_ _)>

 

日が長くなってきましたね。上海は時差1時間なんですが、この前まで17時は暗かったのですが、17:30過ぎまで明るくなってきました。会社帰りの車の中で、途中まで読書が出来る様になって、嬉しいこの頃です。

司馬遼太郎の文庫本も、5巻以上の長編を除いて、殆んど読んだので、今は、藤沢周平を読み始めました。

近眼メガネを外さないと。。。字が見づらくなって来ました( ̄― ̄°)

まあ、四十暗がりと言いますので仕方ないですね。

四十肩・五十肩にならないように、運動だけは続けたいと思います。

 

早いもので、今回の上海出張(あくまでも出張です)も残す所、土曜日までとなりました。

巷では。。。花火がところどころで上がっています。昨晩は、6階にあるこの部屋の窓付近で、花火が炸裂!。。。(;゜(エ)゜) 知ってるからいいものの。。。初めてなら、戦争!?って( ̄m ̄*)

そろそろ、早い人はふるさとに帰りだします。大手企業は1週間の休みってところが多いですが、田舎の会社では1ヶ月間の休みって所もあり。。。部品を頼もうにも、なんともならない状況に陥ります。

帰国日の土曜日は、初めてチビくま達がセントレアにやってくる事になりました。ママくまの運転では、心配で心配で、とても迎えに来てなんて言えません。

そこで、チビくまに入れ知恵。。。

爺熊2号(ママくま父)に、パパを迎えにセントレアに行きたい!と言ったら。。。間違いなく、連れて行ってくれるぞ!婆くま2号(ママくま母)も、誘ってお土産まで買ってくれるぞ~!

今回は、出迎え5人と。。。ビジネスシート。。。VIPな帰国だ♪o(⌒O⌒)o♪

とはいっても、何時出てくるかハッキリしない到着出口で待ってても、退屈だろうということで。。。空港内の見学をしてればいいよ。着いたらTELするから。。。と言ってあります。

セントレアも、もう直ぐ開港一周年。。。週末は、まだまだ遊びに来る人も多そうです。

 

                             (*^-^)σっとお願い!

 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人民元切上げ [その他]

初めに申し上げておきます。タイトル負けする記事です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

本日。。。オーナーから電話がありました。

オーナー「元がまた切上げになるそうだな?」

オイラ「え?。。。特にそんな話は聞いてませんが。。。」 やべ~最近、新聞見てね~^^;

オーナー「これから、元は高くなっていくのは間違いないな?」

オイラ「そうですね」

オーナー「ちょっと、今度行く時に多めにお金を持っていって、元に変えて貯金しようと思うが?」

オイラ「何故ですか?誰か何か言ってましたか?」

オーナー「特にはないが。。。」

オイラ「たっだら、オイラはやめた方が良いと思いますよ、お金困ってないでしょう。それに、価値が

    上がっても結局は上海で使っちゃうんでしょ!」  (やばい。。。ため口(ノ_-;)

 

さて。。。どうするんでしょ。。。

ちなみに、オイラには残して人民元レートが上がるのを待つほどお金はありません。(キッパリ)

 

 

ブログ記事って、書ける時と書けない時がありますよね。。。

今日は、何か書こうかな~??( ̄~ ̄;)ウーン・・・って書きました。

だって。。。衝動的に書いたハーボット記事がTOPは。。。なんだか嫌で。。。

じゃあ、書かなきゃ良いのに。。。だから、衝動的だって。。。^^;

書いたら載せたいって性格で。。。ストックは全然ありません^^;

 

ブログランキング参加してます。(*^-^)σポチッとおねがい<(_ _)>

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HTMLタグ 表を書いてみよう に挑戦! [その他]

昨日の、ブログ開設1周年を区切りに、過去記事閲覧数一覧表なるものを作った(暇人w

 (EXCELで作って、画面コピー。。。トリミング)

そしたら。。。sanbonmatsuさんから リクエストが。。。

>この表にリンクを貼っていただけるともっとうれしいです。(汗)

市場ニーズには。。。答えなければ。。。 (商売じゃないぞ~

時間 出来たら挑戦!って思ったんですが。。。

表を外して、並べてリンクなら書き直すだけなんだけど。。。

やっぱ。。。表にこだわるオイラ(; ̄ー ̄A

ネット検索で調べたら。。。意外と簡単そう

ってことで、作っちゃいました。  参考ページ:初心者のためのHTML講座

※マイ・ブログ記念日(ブログ開設1周年記事)の流れている(動いてる)文字も。。。ここに書いてありました。

で。。。出来たのが  これ

順位 日付 カテゴリー  タイトル  閲覧数 
1  2月3日  ( ̄(エ) ̄;) 秘密のサウナ 716
2  11月7日 ひとり言・ぼやき 自己防衛 693
3  6月21日 ( ̄(エ) ̄;) コピー商品 559
4  1月25日 ( ̄(エ) ̄;) マッサージ 552
5  6月6日 上海生活 上海タクシー事情 395
6  7月2日 観光 七宝古鎮 387
7  5月17日 上海生活 中国ビザ更新 371
8  7月26日 中国文化 中国人の日本旅行 368
9  1月28日 上海生活 生活物価IN上海 355
10  2月7日 中国文化 中国のトイレ 353
11  8月12日 ( ̄(エ) ̄;)  上海リニアのうわさ 347
12  2月27日 食べる 火鍋 340
13  1月26日 ( ̄(エ) ̄;) 中国語家庭教師 324
14  8月22日 上海生活 上海4年目突入 302
15  3月30日 中国文化 ニイハオ トイレ 299
16  5月31日 観光 上海動物園 287
17  7月31日 ゴルフ 手がしびれる 260
18  4月12日 ひとり言・ぼやき 反日騒ぎ(上海) 253
19  8月3日 その他 コミックバトン 247
20  3月27日 上海生活 上海住宅事情2 244

 

w(。'(o)'。)w 才ォ- オイラも、2年目に入って成長したじゃん!

 

なんだか、とっても嬉しい♪o(⌒O⌒)o♪

 

 

あおいさんのニーズにも答えてみました

番外 日付 カテゴリー  タイトル  閲覧数 
あおいさん推薦 6月15日  上海生活 Σ( ̄□ ̄;;)!! 86
続編 10月15日  上海生活 勘違いの連鎖 88

 

 

ブログランキングに参加してま~す。(*^-^)σ ポチっとお願いします。

 


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感