So-net無料ブログ作成
検索選択

関ヶ原 [観光]

長浜の後は、関ヶ原に寄りました。昼食は松茸料理

中国産ではないらしい。。。でもその界隈(どこ産か聞きそびれちゃいました) それにしても、匂いが少なかった(T▽T)アハハ!

土瓶蒸し・茶碗蒸し・おこわ。。。他 確かに松茸は沢山ありました。

雰囲気は十分に楽しむことが出来ました。

昼食後は、温泉or関ヶ原ウォーランドだったので、後者を見学に。。。

原っぱに 人形が。。。( ̄(エ) ̄;) 

でも、昔は なんもない原っぱだったのしょうから雰囲気は こんな感じだったのかな

武田信玄の亡霊って( ̄(エ) ̄;)      昭和のノリ?

いたるところに、昭和の匂いがプンプンする所でした。

お土産コーナーで見かけた 饅頭

見本と同じ大きさの 栗・胡桃が はたしてのっかっているか?この点に興味がわきました。

オイラの予想は、1/3~1/4サイズ  結果確認の為に購入( ̄m ̄*)

 

で。。。結果は。。。

胡桃はほぼ見本と同じ。栗は、小さいものもありますが。。。想像したより大きめで ちょっと得した気分。←なんかちがう

600円で味もまあまあだし 50円でコンビニで ばら売りでも買ってもいいな~って感じでした。

 

【付録】週末のパパくま料理  最近つくったものです。

 どて煮(ホルモン・大根・こんにゃく・玉子の味噌煮)

ツマミには最高です。

エビの唐揚げ・焼ビーフン・茄子ベーコンのえのき巻きチーズマヨネーズ焼

↑両方に使ってるオレンジ色の器は、最近、活躍しているミスドでもらった器です。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長浜 [観光]

昨日は、長浜・関が原へ行ってきました。会社で日帰りの企画が毎年4回あり、そのうちの1回です。野球観戦・スキー・USJ・各所観光地などがあります。

長浜は、通過するばかりで初めて街を散策しました。

豊臣秀吉が一国一城の主となったことで有名です。また現在放映中の巧妙が辻の山内一豊も城主となっています。

現在の天守閣は1983年に再建されたものでした。

城の周りは公園になっていて、太閤さん(秀吉)の銅像があり、その横に朽ちた松がありました。樹齢400年と書いてあったのですが、そんな松でさえ、秀吉・一豊の時代より後に生まれたってことです。

今は、一豊・千代が旬なんでしょうが。。。やはり、秀吉に纏わる街ですね

豊国神社

この他に。。。街を散策して見かけたものは

旧・長浜駅 保存される中で、日本最古の駅舎だそうです。中は博物館になってました。

現在、新しい駅舎を建設中で、来月に完成するようです。

旧駅舎のイメージをそのままに建設のようです。北陸本線って、国鉄の頃に乗ったっきりです^^;

明治天皇が泊まったという慶雲館 綺麗な庭でした。中に入ってません(oー(ェ)ー;A アセアセ

北国街道沿いには、観光客を迎えるべく いろんなお店がありました。

ガラス細工の店が多かったです。

わずか1時間半の早足で駆け抜けたので、次回は くま家でゆっくり来ようと思いました。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蘇州(山塘) [観光]

最後の見学地である山塘に到着したのは午後4時でした。ここも、名前を知っている程度。。。

初めに、バスの駐車場から歩いていくと。。。門がありました。

周りは整備中?

水郷の入り口付近も。。。工事中。。。次に行く事があればですが。。。完成後の風景も見たいものです。

目的地に到着。。。しっかり観光地です。

下の写真は。。。この観光街の少し手前のローカル街

これはこれで歩くと面白そうですが。。。時間の都合もあり、誰も一緒に行ってくれません^^;

さて。。。水郷の写真。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蘇州(寒山寺) [観光]

西山は、自然という観点で見れば、それなりに良かったのですが、折角の自然美を妙な演出で。。。台無しに。。。太湖を眺めていれば、遊覧モーターボートが高速で走ってくるし~^^;

後半は、蘇州市内に戻って。。。お決まりの寒山寺へ

除夜の鐘で有名だそうです。中に入ると。。。お~観光客がいっぱいいます。外人さんも沢山いるし、日本語も聞こえてきます。

 正直なところ。。。慰安旅行の行程も聞かずに、どこに寄るかも知らなかったオイラ。。。

寒山寺の予備知識皆無でした。目に止まった物・風景を撮って来ました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太湖西山(石公山) [観光]

怪しい寺を降りてきて。。。昼食。。。太湖の魚が多くて、オイラは殆んど食べませんでした^^;

次は。。。少しだけ移動して石公山、下の観光案内看板に紹介される岩の間に作られた階段ってのが有名なようです。

歩いていくと。。。いわゆる太湖石(太湖のアルカリ性の波などで侵食された石灰石で、庭の置物にされている。上海豫園(有料ゾーン)に沢山あります)が沢山あります。(って当ったり前ですね)

山頂付近に近づくと。。。こんな景色です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太湖西山(林屋洞) [観光]

林屋洞は、太湖に掛かる橋を3つ渡って行きます。この橋が出来るまでは、ほとんど人も来ない農村だったと聞きました。今では、観光客目当ての商売が増えて。。。農家飯と看板をだした、家庭料理で商売をする家が沢山ありました。まあ、このくらいは良いんですが。。。最初の観光地から、オイラは不機嫌になっちゃいました。

まあ、その話は順を追って紹介します。

林屋洞は。。。天下第九洞天ともいうようです。いわゆる洞窟です。

その洞窟は、麓から山に登る途中にあります。地図に射的場とありますが、いわゆる遊園地・縁日の射的場です。寺の横に射的場って( ̄(エ) ̄;) 違和感たっぷりの何でも有り!でも。。。頂上のお寺では、もっと違和感たっぷりでした^^;

まずは麓の寺

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七宝古鎮 [観光]

本日も晴天なり。。。すっかり真夏の上海です。ゴルフの出発まで時間を持て余していたので、七宝古鎮への調査(観光)に行って来ました~

地下鉄1号線ターミナル駅 シン(草冠に辛)庄から、タクシーで17元でした。(10分程度)

バスを利用する場合は、下記の路線で赤丸の場所で下車です。

(古北新区からだとタクシーで25~30元くらいだと思います。)

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上海動物園 [観光]

本日は、健康診断へ。。。終了後に上海動物園を覗いてきました。3年目にして始めて入りました。入場料は30元。生まれて初めて生パンダを見ました。

続きを読む