So-net無料ブログ作成
検索選択
クッキングパパ ブログトップ
前の10件 | -

串で乾杯 [クッキングパパ]

ブログはご無沙汰だったんですが^^; 土日食事当番はやってますよ~

とは言いつつ、同じようなものが多いかな^^;

先日は 串かつでした。 お店風に 好きな食材を自分で揚げるって趣向です。

具は、左から ジャガイモ・シュウマイ・にんじん・ししとう・サーモン・エリンギ・えび・ウインナー・豚ロース

2号には にんじん・サーモンが好評でした。 にんじんは予め茹でてあります。

油が跳ねるので、1号・2号側には ダンボールの壁

揚げ物器は、大昔のもらい物です。何で頂いたのか記憶なし^^;

これで 揚げたての天ぷらを作って、塩で食べると美味しいのですが。。。

オイラは揚げる係りで^^; ゆっくり飲めません。 串かつ位がいい感じです。

 

ママくまも頑張ってますよ。

美味しそうに出来ると おいらが撮影するんですが。。。最近のは これ

サーモンソテー  おろしにんにく醤油   仕事から帰って 一杯!! 1日で一番幸せな時間!!


居酒屋「パパくま」3  (追記  週末 くま日記) [クッキングパパ]

前記事にて紹介した 77777

競馬ではなく、パチンコでした。

パチンコは、毎度毎度やっていれば結局は 儲けるのは”店”だと悟ったオイラは、ほとんど行くことが無くなってました。(競馬も同じなんですが(; ̄ー ̄A )

昨日、午前中に会社に顔をだして その帰りに閃きました。

先週の77777は、パチンコの女神だったかも?と思い、久々に打ってみることに。。。

機種は スーパー海物語(沖縄) そうしたら・・・・爆発でした 65,000円の儲けv( ̄∇+ ̄)ピース

これで、予定外のゴルフに行けます。 競馬で大負けしないように気をつけねば(oー(ェ)ー;A

                          ↑( ̄m ̄〃)ぷぷっ!  口だけ

昨日の居酒屋「パパくま」

鮎の塩焼き・明太子・焼き椎茸&にんじん・ゆでもやしと焼き油揚げの胡麻醤油和え・サラダ・ミニきしめん

チビくま達は。。。普通サイズのきしめんでしたよ

 


幸運の女神よ。。。再び 降りてきて~~!!

って。。。中京競馬場へ行ってきちゃいました。 現場では 惨敗でした。

 

残るは、メインレース  CBC賞 & エプソムC

CBC賞は。。。 9・13 の2頭軸の3連単マルチ 2・4・11・14・17へ  30点

エプソムCは。。。14・17 の2頭軸の3連単マルチ 2・5・7・12・13へ  30点

あれ? GⅠの時より 買い目が多い^^;          お願い!!降りてきて(-人-;)


w(。'(o)'。)w 才ォ- エプソムC げっと~! 

フレンチデピュティ産駒の ワン・ツー・スリー もしかしてと。。。思ってたてど本当に来るなんて。。。

それも、一番の高配当順  良かった~ これで チャラくらいには戻った。

CBCは。。。エイジ、追走に手間取っちゃいました。ペールギュントは、人気になると。。。(NHKでも裏切られた)

まあ、デーリー杯でお世話になったので。。。 まあ、いいか

午後は、雨も上がって 晴れ間も覗き グランドが乾いてきたので 夕方から 1号に野球の特訓!! 少しずつですがバッティングは良くなってます。

その後に、居酒屋「パパくま」 日曜日の開店

ママくまの父に 土産でもらった 乾燥桜海老をかき揚に、麩は 婆くまからの差し入れ、豆苗のおひたし(わさび醤油)、牛ホルモンともやしの味噌炒め  ママくまの父からは ワイン(勝沼)もお土産に貰いました。

上海時代にゴルフコンペでゲットした ワインオープナーが活躍しました(*⌒(エ)⌒)v♪

 

以上、 今週末の くま日記でした。

 


居酒屋「パパくま」 2 [クッキングパパ]

今日は、久々に中京競馬場に行ってきました。上の 馬たちが走ってる写真は第6レースの模様です。(ハズレ)

混む前に帰ってきたのですが1時間足らずで我家へ到着。意外と近い中京競馬場です。

恥ずかしい話、最近は負けっぱなしの競馬。。。PAT(インターネット投票)口座に入金をケチって。。。土曜日に熱くなって^^;

今日のメインレースで購入する 軍資金が底をついたので 直接現地に出向いたわけです

(oー(ェ)ー;A アセアセ

結果は。。。惨敗 _| ̄|○|||   まあ、いつもの事ですから。。。

さて。。。そんなギャンブルオヤジですが、週末の台所は守ってますよv( ̄∇+ ̄)ピース

土曜日の居酒屋くま

 

小さめのスルメイカが3杯298円だったので イカ・マグロの刺身 冷奴 鳥皮のピリから焼き(弱火でじっくり焼き、油を沢山だして その油は捨てます 意外とさっぱり仕上がります) ピーマンとゲソ焼き   イカが一杯あるように見えますが。。。下の方は大根です(; ̄ー ̄A

本日の早めの昼食(パパ&ママ)は、 天ころ  (この地方の呼び方です。いわゆる 冷し天ぷらおろしうどんです。)

海老天・イカゲソ天・人参天・海苔天 ママくまのリクエストでした。

日曜の居酒屋「パパくま」 

豚バラ肉・豆腐・にんにくの 甘辛味噌煮 (今週号の週間ポストに載ってた料理を真似て作って見ました)

野沢菜・コールスロー・ミニ串かつ&鶏のから揚げ

大活躍の 100均 小鉢たち です。(*⌒(エ)⌒)v♪

この小鉢たちの 大きさなんですが。。。    こんな感じです。

って。。。(¬_¬〃)  熊みたいな手と比べろ!って 何でもミニチュアに見えちゃうぞ!!

そんな グローブみたいな手を どけろ!!

適当に 何処にでもありそうな ものを並べてみました。  結構小さいんですが、グレープフルーツの載った小鉢は意外と入ります。

本日の ミニ串かつ。。。オイラの指の半分くらいでした  食った気がしないかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


《追加》  月曜日の 居酒屋「ママくま」

ママくまは、韓国焼酎を飲んでます。相変わらず。。。韓国してます^^;

オイラは。。。いいちこ です。


100円ショップにて。。。 [クッキングパパ]

昨日、ママくま・2号と買い物に出かけました。DVDを先ずは返却して、酒を仕入れて、2号の厚底サンダルを買って、壁掛け扇風機買って、本来の目的である 2号の漫画背景ようのトーン探しへ。。。

この間、オイラは暇だったので100円ショップコーナーへ。。。

そうしたら、食器コーナーでダ○ソーでは見かけない 小さめの小鉢が沢山ありました。

籠を見つけて、その中に納まりが良い小鉢を4個入れて 2セット購入 1050円

早速、昨日の晩酌で使ってみました。

間にある、筍(細いの)・人参(めっちゃ小さいの)・椎茸 の煮物は 婆くまが差し入れしたものでした。

中身は、ピーマンの炒め物・ちくわの磯辺揚げ・なめこ大根おろし・さっと茹でたささみ醤油ドレッシングと手っ取り早いもの

何となく、美味しく思えるから不思議なものです(*⌒(エ)⌒)v♪


<追加>本日の 居酒屋ママくま です。

 

なめこは、1瓶を早めに消費ってことで連日の登場^^;

ほうれん草のおひたし・焼きシャケ・マグロとアボガド   連日の居酒屋でした“乾杯♪(*'(ェ)')o∀*∀o('(ェ)'*)♪


nice!(4)  コメント(9) 

苺ジャム [クッキングパパ]

本日、我家に帰宅すると いちごが沢山ありました。

  ×5倍くらい

いちご狩りに来ない?って、叔母(婆くま妹)から午後に我家に連絡が入って、ママくま・1号・2号で出かけて取って来たきたんです。(近所、徒歩10分)いちご狩りっていっても、マイ畑で栽培ってやつです。取れた物は自分たちで消費です。したがって、よく貰ってくる くま家です。

このいちご 2号のリクエストにより 苺ジャムにしてほしいと。。。

作るところが見学したいと。。。

ということで、早速答えました。

冒頭の写真は、ジャムにしない 美味しそうなものを 残した方です。ジャムの方は、あおい部分が残ったものを。。。

いちご入れて、砂糖はいちごの1/3程度の重量(グラニュー糖がいいのですが、無かったので普通の砂糖)、レモンも無かったのでポッカレモン^^;

水は不要、あっという間にいちごの水分が出ます。強火で手早く作るのがコツだそうです。

 

出来ました。  くま印 苺ジャム

 

早速、試食!

1号、2号ともに、好評でした。

 


オムライス [クッキングパパ]

本日のオムライスは オイラが自分で食べたオムライスです。

くま家は、オムライスが好きなんですが、他の3人とオイラの一番の違いは、半熟卵!他の3人は半熟が苦手なんです。

もったいない!半熟が美味しいのに~~!

加えて、チビくま達は 酸味が苦手なんです。

本日のオムライスは、トマトを入れたのでチビくま達は苦手な味です。加えて、上の卵が半熟なのでママくまも苦手

てなわけで、オイラがひとり 昼食で頂きました。 卵をちょっと焼きすぎちゃいました^^;


朝食&夕食 [クッキングパパ]

日曜日の朝食&夕食です。

昼食は、回鍋肉を作ったんですが。。。ご飯が 無い ( T (エ) T )
1号の弁当で ご飯が終了してました。
この為に、回鍋肉は ”つまみ”に変身
家の窓を開け、花見で チューハイ飲み初めましたドモドモ(*^(ェ)^/□☆

選挙には出かけましたよ。今回の選挙は、3度も出陣式だとか聞くはめに。。。
一生懸命な方が多く 当選しても 同じくらい頑張って欲しいな と思う方は多いと。。。

それにしても、市会議員はこの次なんですが、職業議員が多いですね。
サラリーマンでも参加できる環境で議会が出来ないかな。。。
現実的には厳しいと思うけど。。。 オイラがやりたいって話じゃないですよ(; ̄ー ̄A


色合いが。。。 [クッキングパパ]

昨日のつまみ系は。。。色合いが いまいち 赤や黄色が欲しい

白菜とアサリの酒蒸し (塩・こしょう・中華だし)

菜の花となめこ (わさび醤油・鰹削り)

ニンニクの芽・豚バラ・椎茸の炒め物(酒・醤油・塩コショウ・中華だし)


(oー(ェ)ー;A アセアセ 下書きにしたつもりだったのに。。。公開となってました。

上の3品が、日曜日の夕飯メニューなんですが、チビくま達は カレーうどん です。この3品は食べません^^; 野菜を食べるのは苦手な年頃ですね。カレーうどんの中に人参・ネギは入れるので それは残すな!って言う程度です。

さて、この3品

白菜とアサリの酒蒸し  は。。。ポイントは”白菜”です。

年末に貰った白菜が余ってます。白菜って日持ちするんですよね~

土曜日は、昼に中華飯 夕方に鉄板焼 白菜ばかりのくま家でした。鉄板焼の白菜は、大根おろしたっぷりのポン酢で頂きます。サッパリして美味しいですよ。

菜の花となめこ

なめこは。。。やっぱ味噌汁に入れる方が良かった^^;

なめこ汁にすると、チビくま達が食べないので 菜の花にあえてみたんですが

菜の花だけの方が、オイラとしては 良かったのかな~って思いました。

まあ、偶には変わったものを ってことで。。。 ママくまは 美味しいっていってましたし。。。

ニンニクの芽・豚バラ・椎茸の炒め物

これは。。。スーパーでニンニクの芽が100円で、美味しそうだったので。。。

日曜に使ったのは半分です。いつもより柔らかそうってのが 目に留まったポイントでした。

いつもは豚バラだけと炒めるのですが。。。今回は、椎茸が残ってたので。。。

てか。。。この椎茸は、ママくまが金曜日に買ってきたものです。

「100円で安くて美味しそうだったから、週末にパパが何か作るだろう」って言ってました^^;

初めに書いた、土曜の中華飯に入れたし。。。鉄板焼でも 椎茸は参加しました。

最後に3個残ったものを、始末するためニンニクの芽炒めにも入れました。

このニンニクの芽炒めは、ニンニクの芽自体に味を絡めるのは難しいので、一緒に入れる豚バラ・椎茸の味付けを見ながらの仕上げです。ニンニクの芽を味見しながら仕上げると。。。

豚バラ・椎茸は 塩っ辛くなっちゃいます。

最近、チビくまたちも 週末の食事を楽しみにしているようです。

来週は。。。何にしようかな~


サーモンマリネ [クッキングパパ]

サーモンが安かったので、今晩の肴は サーモンマリネ

白ワイン 80~100ml 砂糖 大さじ2くらい 塩 あらびき胡椒 レモン汁

オリーブオイル 味見したら すっぱさが足りなかったので酢を少々

これに、玉葱スライス・にんじんスライス・スモークサーモン・レモンスライスを適当に漬け込んで置くだけ

手軽の割りに おしゃれな感じ  

ちなみに、スモークサーモン150円でした めっちゃ安!

( ̄0 ̄;アッ パセリ 忘れた~   (oー(ェ)ー;A

 


大晦日実況 [クッキングパパ]

本日は、大晦日です。2006年も今日で終わりです。この時間になって(9:00)やっと、ママくま・1号・2号は起きてきました。オイラは。。。5:30に起床(; ̄ー ̄A すっかり”じじい”です。

さて、今日は 朝から少しずつ クッキングパパでもやりますか~ (正月用&本日の食事)

昨日は、朝は 焼き餅  昼が 焼きそば・味噌汁 夜は 焼きビーフン(パパママ)オムライス(1号・2号)共通で、唐揚げ&豚バラの塩コショウ焼でした。

一昨日は何を作ったかな?チジミを焼いたのは覚えてます。そうだ、ママくまと2人で鍋をしたんだ。豚しゃぶでした 1号2号は、何が良いか聞いたら、1号 肉うどん 2号 雑煮ってことで、ママくまと飲み終えてから1号・2号の夕飯を作ったんだ

という訳で、ゴルフしてた一昨日の朝・昼を除き、しっかり食事当番をやってます。^^;

正月用は、いわゆる おせち って奴ですが、”保存がきく 酒のツマミ”ってのりで作ってみたいと思ってます。

先ずは、朝食ですね。何を食べたいんだろう。。。奴らは。。。


10:00 何が食べたいと言うわけでもない 1号・2号。。。^^;

結局、こいつらの朝食は、唐揚げパン

 

くまさん、自分が食べたかっただけでしょう!    って(oー(ェ)ー;A アセアセ


11:00 干し椎茸は美味しそうに出来ました。   

 ( ̄m ̄*)もどして調味料入れて、落し蓋して煮ただけ

これから、ママくま実家へ すねかじりにイッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..


14:00 正月食材をゲットしてきました。右下は、ママくま父のふるさとから薩摩揚げです。

毎年、詰め合わせを貰っていたのですが、その中で人参天が美味しかったので、今年はとうとう人参天だけのものにしてもらっちゃいました。タラバは美味そう~~

昼食は、インスタントラーメン( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、インスタントラーメンも 少し手を加えると 更に美味しさアップです。

野菜&豚バラを 胡麻油・ニンニク・鷹の爪を入れて炒め追加しました。(*⌒(エ)⌒)v♪

スーパーに買出しも済ませて。。。お刺身などを買ってきたら、何にも作らなくて良いじゃんって感じです。ごぼうと蓮根でも煮て 年越しそばの準備して終わりかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


16:30 ごぼうと蓮根は煮ました。 これも煮しめなのか( ̄(エ) ̄;)

それから、紅白なます  これはメッチャ簡単 でも買うと結構する なので作る。

下味をつけた鶏肉で ごぼうと人参を巻いてオーブンで焼いた チキンロール

  たこ糸が無かったので 木綿糸( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

なぜか。。。ちくわ磯辺上げ  一昨日の賞味期限切れで冷蔵庫にありました(; ̄ー ̄A

こんなもんかな。。。

( ̄0 ̄;アッ そばの準備がまだだ まあ、15分もあればできるので、今年は お椀に少しずつで吸い物代わりってことでいきます。


21:00 土壇場で、出し巻きを忘れている事に気が付きました。やっぱ、これがなきゃ~って感じです。玉子を4個使って。。。出来上がり

チョッピリ 半熟っぽかったので レンジでチンしちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これで、婆くまの煮物と、婆くまが買ってきた八百屋さんの豆で 重箱に詰めれば完成

なんか足りないような。。。  ( ̄0 ̄;アッ かまぼこが無かった~~ まあいいや

お刺身を盛り付けて。。。

左下は、1号バージョン、左上がママくまバージョン オイラ&爺くま・婆くまは同じです。

それと。。。年越しそば

というわけで、先ほど 第一ラウンドが終了しました。

後は、12:00チョイ前まで紅白歌合戦を見ながら チビチビ飲んで。。。

近所の初詣に向かいます。

 


前の10件 | - クッキングパパ ブログトップ