So-net無料ブログ作成
検索選択
中国文化 ブログトップ
前の10件 | -

並んでる ( ̄0 ̄;アッ [中国文化]

それは。。。今朝の出来事でした。

 

( ̄0 ̄;アッ

列を作って並んでます。

見事に一列( ̄m ̄*)

ちょっと、ビックリしました。

やれば出来るじゃん。

 ※中国には、並ぶという習慣はありません。(個人的見解です)

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

婦女節 [中国文化]

本日、会社に来ると。。。最近は化粧をしなくなった^^; 通訳小姐が。。。バッチリ化粧

「今晩は。。。ご指名が入ったんですか?」って言いそうになるのを堪え。。。

「どうしたの?いつもは起きたまんま~なのに」  ←デリカシーのカケラもないオヤジ^^;

「だって。。。時間ないんだもん。。。今日は、特別な日なんです。」

そういえば。。。事務所スタッフ女性たち。。。みんな めかし込んでます。

 

本日。。。3月8日は、婦女節(Fu4 Nu3 Jie2)※Nuのuの上には点2個。

三八婦女節と呼ばれたりしています。要するに”ご婦人の日”

多くの企業は、会社が半日になり ご祝儀や贈り物が出るとか。。。国営企業は、まず殆んどが このノリだそうです。

「日本にもありますか?」って聞かれましたが。。。  「ないです」って答えておきました。

ないですよね?    ちなみに、我が社は 全日出勤。。。贈り物ありません(; ̄ー ̄A

 

巷でも、女性サービスデーのコナーが出来たり。。。いろいろな行事があるようです。

こんな日に。。。お姉ちゃんカラオケに行ったら、ケツの毛をむしり取られるようなもんですね^^;

 

男尊女卑が長く続いた日本。。。男女平等!といわれるようになり、様々な取り組みがなされています。これ自体は、良いことだと思います。

でも。。。それぞれの良さ・不便さがあり、無理に同じ環境や立場になろうとすることは、不便さが増し、良さが失われる場合もあると思います。

お互いが、カバーしあえる環境作りが大切なのではないでしょうか。。。

でも。。。夫婦ならいざ知らず、なかなかそこまで補い合うって言うのは、現実的には難しいことだと思ったりもします。せめて、夫婦間では、どっちが偉いとか苦労してるって言う事は考えないで。。。お互いに補い合いたいと思います。

 

                   ブログランキング参加中です (*^-^)σ 

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

乾杯 [中国文化]

1月なのに忘年会?
今日は、忘年会に出席していました。

1月なのに、忘年会??

サフランさんの記事にTBです。
 


そうなんですよ~~(ノ_-;)ハア… もう直ぐ忘年会。。。

うちの会社は、27日に行うんです。初めの頃は、社員全員でやっていたのですが、人数が増えたこともあって、昨年からは現場班長さん以上になったのですが。。。

でも。。。30人程度。。。

次々に。。。乾杯をしにやってきます。

一列に並んで。。。待ってるときもあるんですよ( ̄○ ̄;)

「みんなまとめて乾杯だ!」

 

シーン。。。。

 

そんな手には乗ってくれません(×_×;)

 

駐在仲間に、自発的に吐きながら60人全部と乾杯をした方がいましたが。。。オイラはそんな特技はありません。

基本的には吐く事は少ないんです。口に指入れても。。。涙しか出ない^^;

サフランさんも言っている通りに、宴会の席で自分自身が食事しながら自発的に酒を飲んで、加えて乾杯してたら。。。ハイペース&倍増!

でも。。。飲みたいときには飲みたい!

オイラ、そんなときには。。。乾杯を仕掛けます。道ズレって奴ですね。

 

若い頃は、量を飲む事にステータスを感じて。。。無謀な飲酒をした事もありました。

中国に出張しだした頃。。赴任したころ。。。舐められるのは嫌だと。。。

結構、無理して飲んだものですが。。。

最近は、無理して飲むのは、この忘年会と、気分で商売するお客さんの時くらいです。

 

中国で酔いつぶれたのは、数回。。。

気が付いたら、ガーデンホテルの一般トイレ個室で寝ていたとき。。。(華僑オネイチャンと対決)

                                            惨敗

仲間の会社の車の中で、思いっきり吐いてしまったとき。。。

                            (白酒。。。紹興酒グラスで一気飲み大会)

                                        

そして。。。一昨年の12月30日(気が付いたら、自分のベッドで。。。シャツをパンツ代わりにはいていました^^;首と袖から。。。足だして~)

 

 

今回は、オイラの送別会も兼ねた忘年会と言う事で。。。

乾杯の嵐

が。。吹き荒れる予感(×_×;)

 

覚悟して望まねばなりません。

 

翌日には、帰国なので。。。寝坊しないように、朝から目覚ましを2個セットしなくちゃ!

 

折角の初ビジネスが( ̄― ̄°)なんて、洒落にならん!

 

ブログランキングに参加中です。(*^-^)σ ポチっとお願いします。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自分勝手な人たち [中国文化]

オイラは毎日、中国人スタッフに囲まれて仕事をしています。

会社には、日本人は。。。オイラだけ。。。

頼みのヒョロダマくん も。。。最近はご無沙汰です。

今日、スカイプで一方的にしゃべりましたが。。。誰と話してたんだか?

山でひとり叫んでも。。。やまびこが帰ってくるぞーーーーーーーーーーーー

 

ってな具合に、相変わらずな日々。。。

明日は。。。老板(オーナー・ボス)が来るので、来年の計画資料を印刷しようと思ったら。。。

プリンターエラー( ̄(エ) ̄;)

 

あれ?電源入ってないのかな?              入ってます。

 

再トライ!        エラー  ??( ̄~ ̄;)ウーン・・・

 

プリンターの設定は間違ってないし~

 

ちなみに、会社はハブを使った簡易LAN環境にして、その内の1台にコピー兼プリンターをぶら下げています。

 

で。。。通訳スタッフの1人に、確認。

 

そうしたら、”ドキッ”っていう顔しました。        なんかやったんだ~~

 

そうしたら、PCにちょっと詳しいスタッフが。。。

 

没問題!没問題!(問題ないって意味)ってやってきました。      

 

 (ノ_-;)ハア…きっと問題だ

 

でもって。。。オイラのPCのところに行って、勝手にいじり始めました。

 

でも、彼女(なぜかスタッフはお姉ちゃんが多い)日本語できません。

 

通訳呼んで、聞きながら勝手に。。。

 

「何やってんだよ。。。まったく!オイラがやるから、何をいじったのか教えろ!」

 

どうやら。。。プリンターをぶら下げているPCの名前を変更したようです。

 

もーーーーーーーーーーーーーー(ー_ーメ) 勝手にいじるんじゃーねーーーーーーーーー

 

だいたい、通常のデータは問題ないけど。。。CADデータは、次回プリントする機会に、またプリンター設定の変更をデータ毎に必要になるので。。。業者には極力変えるな!って言ってある。

 

しゃーないなーーーって思いつつ、彼女の新しいプリンター追加作業見てたら。。。

 

エラー!

 

もう一度チャレンジ!

 

エラー

 

もう一度チャレンジ

 

エラー

 

この作業を何度も繰り返してます。

 

 

彼女曰く。。。他のPCは問題なく出来たと。。。

 

 

でも。。。オイラのは  エラー

 

 

原因を調べて、改善しなければ。。。明日になっても、エラーですよ!    _| ̄|○|||

 

 

で。。。選手交代

 

 

('(ェ)';)う~ん・・・

 

 

(;¬(エ)¬)  何。。。このCPの名前。。。漢字じゃん。。。それも簡体字(中国語)

 

 

 

元に戻せ~~凸(▼▼メ)

 

 

だいたい、何でこんな勝手なまねをするんだ?

 

 

「ネットワークでPC認識するのに見やすいから」

 

 

だったら、他のPCは良いとして、プリンターぶら下げてる奴は駄目!

 

 

「他のPCはよかったですよ。」

 

 

プチッ!

 

 

オイラのは、どっちでもいいんだね。

        ↑  すっごくやさしく。。。つぶやくように。。。

 

 

「もとに戻せばいいんでしょ」

 

 

まあ、こんなもんです。

 

 

 

やってられっか~~!!

 

 

って。。。机を一度でいいからひっくり返してみたい今日この頃でした。

 

 

そうだ。。。ブログランキングのポチッとボタンを貼り付けるのを忘れてました。

 

( ̄○ ̄;)50位圏外だ。。。    

 

中国ネタだよ!   (*^-^)σ  ポチッとお願いします。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不平等の国 [中国文化]

日本って平等の国ですよね。

 

例えば。。。こんな食べ物。。。12人で分けます。

どんな食べ物やねん!ってつっこみはなしです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

こ~んな感じにイメージして。。。

半分にして~  また半分にして~  それを。。。3等分ずつ!

 

 

 

 

 

 

お~  12等分の出来上がり!

 

 

 

 

さて。。。

 

中華料理。。。

 

12人掛けのテーブル。。。

 

 

出てきました。。。同じ食べ物が。。。 (またかよ~)

小姐(店のテーブルに着いた、食事を持ってきたり、皿を交換してくれたり、お酒をついでくれたりのお姉さん)に、取り分けてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

\((;◎_◎)/!

いきなり、1人目。。。大サービス!

 

 

 

 

 

みなさん、こんな形した美味しい食べ物で、取り分けの順番が最後の方になったら。。。

 

諦めて下さい!

 

 

 

2人くらいは。。。大サービス!

あれ~?ちょっとやばいわ!って少しずつ控え目に。。。

まだ4~5人残したところで。。。最初に大サービスした大きさくらいしか残ってません。

 

全部の小姐が。。。期待に応えてくれるわけではないのでしょうが。。。

 

先月も。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ! このまんまの取り分けしてくれました。

 

なに考えてるんだか?

 

 

 

 

 

 

なんも考えてないよん(≧m≦)

 

きっと。。。

 

ブログランキングに参加中! 体験者の方~(*^-^)σポチッと!!お願い!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が道を行く [中国文化]

昨日は。。。オイラが住んでる場所でした。

郊外って言っても、外環線(A20)の直ぐ外側で。。。ビルも少しはあります。

ここは。。。もうすぐ周庄っていう、上海の北東端。。。

土曜日の朝8時少し前。。。同じ服を着てるのは。。。きっと同じ会社への出勤者。

ゴルフに行く途中なんですが。。。毎度毎度。。。このあたりで。。。

クラクションの音で。。。目がさめてしまします。

 

そう。。。この人たち。。。

 

車の事なんか。。。全然気にしてません。

 

 

クラクションが鳴っても。。。振り向きもしません。

 

 

オラの道だ~って。。。道いっぱいに広がって走る。。。

自転車・電動機付自転車・スクーターたち。。。

 

我が道を行く!

 

中国人らしさが。。。思いっきり表れてる光景です。

 

 

ブログランキングに参加中!(*^-^)σポチッと応援お願いします。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多分、ある(出来る) [中国文化]

あと少しで週末だと言うのに。。。最近は、課題山積みです(; ̄ー ̄A

没問題攻撃!に肩を並べる攻撃に。。。

いんがい有!いんがい可以!攻撃があります。 中国字。。。わかりません(; ̄ー ̄A

要するに、多分=いんがい  有(ある)・可以(できる)って意味で。。。

オイラもよく使うし。。。回りの人たちもよく使う言葉です。

でも。。。有る確立、出来る確立は。。。相当な隔たりがあります。

オイラの感覚で言わせてもらえれば、確立80%くらいで使って欲しいのですが。。。。

経験上。。。20%~60%くらいです。まあ、人にもよりますが。。。

結局は、没問題攻撃と同じ内容です。

まあ、こっちの方が”多分”って言ってるだけ可愛いですが。。。

それだけ。。。危険度もアップとなります。

決して信じちゃダメだ!と思いつつ。。。いつも、期待して。。。泣いてます( ̄― ̄°)

 

最近の平日(アテンド以外)は、質素な生活をしています。

豚レバ炒め・・・8元    スープ・・・5元

キャベツ炒め・・・4元    ご飯・・・2元

さすがに。。。中華料理の店は、1品が多いので、ファーストフード中華をよく利用しています。

 

ブログランキングに参加しています。

            (*^-^)σポチッとお願いしま~す。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナンバー泥棒 [中国文化]

今朝。。。通訳の車にナンバーが無いのに気付いたオイラ。。。

オイラ「ナンバーどうしたの?」

通訳「盗まれた」

オイラ「え~!で。。。どうするの?警察とかに届けるの?」

通訳「犯人から、連絡があって、隠した場所を知りたければ、お金を振り込め!って。。。」

オイラ「警察には、届けないの?」

通訳「警察に届けても、こんな広い中国。。。探しようがないし、あてにならないよ。」

オイラ「で。。。いくら払えばいいの?」

通訳「200元」

オイラ少な~

 

 

 

通訳「今の話。。。冗談です。」

オイラ「本気にしちゃったよ」

通訳「私はね、今、番号を交換してます。でもね、今の話は本当にある話ですよ。近所で被害にあった知ってる人が居ます。」

オイラ「200元って金額が、仕方ないから払うか~っていう絶妙な金額だね」

通訳「そうそう、何枚も盗めば、盗まれた人は200元でも、盗んだ方は結構な金額ですよね~」

 

ナンバー盗まれて、届けを出して、再発行に関しては、どの程度の費用が発生するのかは知りませんが、費用以外に手間隙が掛かるし、再発行までには時間も要するようで、車の所有者って事を考えれば、200元って言うのは、仕方ないな~って払っちゃう金額だなって思いました。

いろいろな犯罪があるものです。

良い子の皆さんは、絶対に真似をしないでね~!

 

ブログランキングに参加中です。

本日3記事目。。。まだポチってしてない方。。。是非とも(*^-^)σ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小ネタ [中国文化]

様々なブログで紹介されている。。。

中国人のカタカナ・ひらがな表記

オイラの手元にも来ましたので。。。紹介させて頂きます。

わさび味のお菓子です。メッチャわさびが利いてて。。。( ̄― ̄°)な味です。

ビールのつまみに良いと、友人がローソンで買って来ました。

味いちぽん^^;

毎日ベースご香味って。。。何???

海賊版DVDの日本語は、至る所に間違いがあります。

ンとソならカワイイもので。。。リも混同しちゃってます。

まあ、オイラも小学生の頃は、ンとソの違いがいまいちでしたので。。。

この辺の間違いは。。。程度の悪い小学生並み( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

濁音と半濁音は、日本語と中国語では喋ると。。。意外と間違いに気が付かず使っちゃってますから。。。初級レベルでは仕方ないんでしょうが。。。

公の場に出すのであれば。。。もう少しチェックしても。。。その辺の日本人捉まえて、確認すれば済むんですけど~

やっぱ、確信犯なんでしょうか(; ̄ー ̄A

 

ブログランキングに参加してます。(*^-^)σポチッとお願いしま~す。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

喧嘩 [中国文化]

日本でも昔から、不良とかヤンキーとかチーマーとか。。。喧嘩っぱやい連中が存在するんだけど、当社にも居ました(; ̄ー ̄A

社員人数が少ない頃には、そんな問題もなかったのですが。。。最近、会社で髪を染めて、目つきと姿勢の悪い兄ちゃんが居ます。まあ、人間を外観で判断してはいけないのですが、統計的にこの手の人間が喧嘩っぱやいのも事実です。

最近は、昔ほどワーカー募集しても人が集まらなくなっていますので、質が悪くなってるのかも知れません。面接で絞り込むと、希望人数に達しない為に、採用基準が落ちているのかな?採用時に苦労するか?採用後の問題で苦労するか?足元が気になっちゃうのかな~(; ̄ー ̄A

ところでオイラは、最後に殴り合いの喧嘩をしたのは、中学2年生です。その後、むなぐらのつかみ合いまでってのは何度かありますが、殴り合いってのはないです。だって、殴られるのは嫌だし、怪我させられるのも嫌だし、相手に怪我させても面倒です。

ところが、当社の兄ちゃん達は。。。血の気が多いのか?休日に暇でビリヤードとかしてると、理由なんて些細な事でしょうが、いきなりいちゃもんの付け合いから乱闘に発展します。

石で後頭部を殴られたって(;゜(エ)゜) 間違えると死んじゃうぞ!

おまけに、遺恨が残って、仕返し・その仕返しの泥仕合(ノ_-;)ハア…戦争・紛争の縮図です。

話はそれますが、OLが、嫌な上司のお茶に、ふけとか下剤とか。。。これってテロですよね~ 人間ってそういう生き物なんでしょうか?(もちろん、そうしない人の方が多いので平和があると思うのですが。。。

なんなんですかね~~こういうのって?そのエネルギーをもっと他の所にぶつけられないものか?と思っても、サッカーチーム作っても、やる場所も少なそうだし、ゲームが乱闘に変わっちゃいそうだし。。。

まだ、車や大型バイク(上海はたしか最大150ccまで)を購入できるほど余裕がないので、暴走族へと発展していくには時間がかかりそうですが。。。予備軍はあふれるほど居そうです。

それにしても。。。豚箱に1日泊まってきた奴、どうしましょう?なんだか、芋ズル式に関わった奴がでてきて、みんな状況確認をしても自己弁護しかしないし。。。挙句の果てには、一人が悪者になっちゃってるようだし。

まあ、この一人の悪者ってのも、被害者なのか、当事者なのか?真相は闇の中ですね~。基本的には、喧嘩沙汰・豚箱って奴は解雇が前提です。

いろんな会社で、従業員の喧嘩ざたの話はよく聞きます。

ワーカーが仲間を集めて、10人くらいで、気に入らない管理者の家に殴りこみって話とか。。。

昔の日本でもあったのかな?少なくとも、オイラの世代では聞いたことないです。

4年目になりますが、ピラミッド型の中国社会で、オイラが見ている部分は、頂上付近あたりなのかな~って思います。麓の方は、まだまだ雲がかかって見えません。

それにしても、一人っ子政策の今の若者達が40代となる10年後以降。。。。ヤンキーは、ほんの一握りなんですが、過保護育ちとか、輪をかけた自分勝手が多いように思えるんだけど。。。どうなっちゃうのかな~老人社会にもなるんだろうし。。。

まだまだ不安いっぱいの中国です。( ̄(エ) ̄;)

 

ブログランキングに参加しています。

(*^-^)σ  ポチって押してくれると嬉しいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 中国文化 ブログトップ