So-net無料ブログ作成
上海生活 ブログトップ
前の10件 | -

久々の上海出張 [上海生活]

久しぶりに中国へ行ってきました。4年ぶりだったと思います。上海の街は、高速道路、地下鉄が網の目のように増えてました。でも、雰囲気は”いつもの中国でした。中心部へは、水曜に夕食を食べるために車で出かけただけでした。後は、宜興と松江付近で仕事でした
これは、宜興(太湖の畔です)の街中にて。。。
001.png
何って、信号が赤・黄・青と全部ついてたので。。。^^;

002.png


以前は、高速が無くて4時間近くを要したのですが、今は2時間余りで行けました。写真はありませんが、山もあって良いところです。(上海周辺は、山が少ないんです)山に流れる川は、水もきれいです。
005.png
このあたりは、竹林でしたが、竹の一本一本に名前が書いてありました。”これは、俺の竹だ!”って意味だそうです。

上海では、ドイツ車、アメ車、日本車、韓国車、フランス車。。。高級車のオンパレードでした。オイラが居たころは自家用車を持つ社員は一握りでしたが、今では10人もマイカーを通勤に使う社員が居ました。変わったものです。どこにそんなお金があるのだろう?って不思議なんです。1人の若者は、土日に白タクのバイトしてるとか言ってました^^;

宜興の街では、こんな車が結構あって。。。こっちの方が、らしくて ほっとします。
003.png

あっという間の1週間でしたが、何事も無く帰国できたと。。。
思ったら、帰りの飛行機が。。。来ない(西安から上海経由名古屋の飛行機)
2時間遅れで、上海に着たんですが、その後も、もたもたして。。。結局、セントレアに到着したのは名鉄の最終電車が出発後。。。東方航空がホテル代は持ってくれて、セントレアにて もう一泊^^;
(ρ。-)。о〇一日遅れの帰宅でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の上海 [上海生活]

半年ぶりに上海にやってきました。暑いです。蒸し暑いです。愛知も暑かったのですが、夕方になっても 生暖かいので ここの方が不快指数は高いかな?まあ、街中ってこともあるんだろうけど。。。

宿はいつもの 錦江之星 1泊249元になってました。 オイラが居た頃は189元で。。。徐々に上がって、確か半年前は240元足らずだったような気がします。確実に値上がりしてます。

部屋の方は。。。以前と変わったのは、テレビが液晶になって壁にかかってます。

インターネットは、前回から無料になってました。

部屋の壁が オレンジ色になってます。

椅子もオレンジにそろえてあります。 (写真撮れよ~って?^^; 回線速度が遅いので躊躇してます)

※帰国後 写真追加しました。

w(。'(o)'。)w 才ォ- むき出し蛍光灯も、傘つきのお洒落な電灯に変わってる。

一番嬉しいのが、NHKが映るようになりました。ワールドプレミアムって奴だったかな?BS1・2じゃなくて世界向けの海外スポーツニュースの映像がながれないやつです。

それと、無料のペットボトル飲料水が2本置いてあります。中秋節だったので、月餅もありました。

このペットボトル 飲用天然砿泉水(ナチュラルミネラルウォーター)とあります。

何処のかな?ってよく見ると、上海の水です。深岩と書いてあって。。。232mの地下から汲んだ水のようです。

??( ̄~ ̄;)ウーン・・・  微妙   濾過した人口浄水の方が良い様な。。。。

さて、今回は2人で着てるので、夕飯も 少し楽しいかな~ 品数も多くたのめるしネ。

( ̄0 ̄;アッ ヒョロくんじゃないですよ。

今日、電話で仕事は頼まれたけど。。。 相変わらずって感じです。

では、飯を食ってきます(*⌒(エ)⌒)v♪

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰国です [上海生活]

あっと言う間の 3泊4日です。

期間中の数少ない写真

公司の近くなんですか、ここの炒麺は 細麺で大好きなんです。

いつも昼間からビール飲んでるわけじゃないですよ(; ̄ー ̄A

午後は帰国っちゅ~ことで。。。

出張期間中に 1度だけ 足裏マッサージに行って来ました。

ここの店、椅子が電動マッサージ機になってました。マッサージ屋に電動マッサージとは、微妙な組み合わせですね。まあ、足裏マッサージなので、こちらは小姐にグリグリしてもらって、背中は機械にお願いってことで オイラとしては満足です。

リモコンスイッチの写真とったんだけど、スラッシュをOFFにしてたので、マッサージの振動で、おもいっきりブレブレ写真^^;

日本製だと 20万くらいが相場のこの電動マッサージ機 この店は いくらで購入したか質問したところ3,000元ってことでした。約5万円

48元/1時間 のマッサージ代で償却できるのかな? きっと故障するだろうし( ̄m ̄〃)

部屋のテレビも壁掛けでした。

この店は。。。長くないって そんな気がしたオイラでした。客は少なかったし~~!!

これから、浦東空港に向かいます。

今日は、天気も良くて気温も上昇し まるで春です。

そういえば、明日から3月ってことですから 今日で冬も終わりですね。

なんとか、本日中に我が家に到着したいです。前回の出張は、メッチャ順調で22:30には家に帰れました。今日も順調でありますように!! 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上海出張 [上海生活]

今年2度目の上海出張です。昨年3月に帰任して 6月、1月、今回と3度目となりました。6月の時は しっかりと週末で挟んで ゴルフを楽しんだんですが。。。
この2回は、出張が決まるのが直前ってことで、ゴルフの下準備どころではないです。
今回も 航空券を手配したのは6日前の月曜でした^^;
春節明けって事で、東方航空は満席!2万円ほど高いJAL便に空席があり、今回はJALに乗りました。

やっぱ、JALって良いですね。

何が良いって、機内食・飲み物に始まり、機内の雰囲気、目の前の液晶モニターなどなど
2万円(片道1万円)の違いを 感じずにはいられません。
出張ということで、目的は移動なので 基本的には安価な東方航空を利用しなければならず
こんなにJALと東方航空に差が出来たとは 知りませんでした(oー(ェ)ー;A

なんせ、名古屋-上海のJAL機材には これまでに1往復半しか乗ったことがなかったんです。
それも 随分と昔の話です。セントレアではなく、小牧の飛行場(オイラの地方では、こう呼んでた人が多かったです。名古屋空港のことです)の頃でした。

初めの1往復は、名古屋-上海JAL就航直後でした。(駐在前の出張時)
当時は、WHがMUに合併する前で、こちらは上海でも虹橋空港利用でした。
JALは就航時から浦東空港利用でした。

当時を比較すると WHは、搭乗ゲートから直接機材へ乗り込める。到着が虹橋空港で便利
JALは、バス移動。浦東空港に到着なので市内までが遠い
ってことで、料金もさることながら不便で WHの利用が多かったです。

一往復半の ”半”というのは、JALとMUの共同運航だったので MUのチケット(安価)で
JAL機材を片道利用しました。MUの割り当てが少なかったのか 運が良くないとゲットできなかったです。この頃になると、国際線は浦東に集約されたので 同じ料金なら綺麗で飯の旨い方が良いって感じました。

でも、今回は 大いなる差を感じました。

その理由の一番は、液晶モニターですね。何時から登場したんだろう?映画・TV番組の他に、テレビゲームも出来る様になってました。爆睡出来る日は、ありがたさが半減するんですが、こういうのって”暇”な時は大助かりですよね。4時間を越えるフライトには 是非欲しい 1品と思いました。

機内食も。。。サラダはシャキシャキ、オードブルは。。。サーモン・生ハム(東方航空は思い出せない^^; 小魚だったか。。。鰻だったか いずれにしても 美味しくない) メインは、米の仕上がりが何といっても違った~ デザートも見た目で勝負ありって感じ 唯一オイラとしては、パンだけは東方航空も結構いけると思っています。

まあ、2時間ちょっとだから プライベートでどちらを取るか?と問われると
多分、東方航空を利用すると思うから
値段を考えずに比べれば、JALの圧勝なのだが、値段を考えない訳には行かないので
2時間ちょいの条件では、東方航空の価格に軍配を上げる。
4時間を越えるフライトには、今回乗ったJALのようなサービスがある機材を選びたい。
でも、中国以外の海外へ行く事って あるんだろうか(oー(ェ)ー;A

”上海”(TVゲーム)を一度もクリアできず、浦東空港に到着。機長!着陸ビックリしたぞ!!
午前到着のイミグレーションは 比較的混雑もなく スムーズに通過(前回の午後便は大混雑)
タクシーの行列も無い。今日は、会社には行かずに宿へ直行と考えていたが、あまりにもスムーズで早かったので 今は会社で マッタリとしています。

タクシーの運ちゃんが、帰りの高速代をよこせと言いやがった( ̄(エ) ̄;)
10元(約150円)なので しゃあないから払った  ←甘い?

------------------------------------------------------------------------
宿に到着しました
以前、記事で紹介したことのある 錦江之星っていう安い宿です
これで3度目の利用になるのですが、今回は以前暮らしていたマンションが見える部屋です。

右側に見えるのが、地下鉄の駅  左が3年近く暮らしたマンションです。
昨年6月に利用したときは、ネット使用料を請求されましたが
先月は無料で利用できました。今回も、接続時に変てこな中国語画面がなかったから
どうやらネット利用は無料になったようです。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上海ネタ と。。。 [上海生活]

上海に来ていますので。。。上海ネタをってことで

公司で変わったものを見かけたので写真に撮って来ました。

まるで、プラモデルのジオラマのようです。

まあ、フラッシュを使わずに撮影したせいもありますが。。。

いろんなものが有る上海です。

フラッシュをたくと 重みが無くなります( ̄m ̄*) 細部にイカサマっぽい仕上げが。。。。

戦争時代のBMWサイドカーを。。。再現しちゃってるんでしょうね^^;

一応、ナンバー付きです。

10万円程度で購入したらしい。。。ナンバー登録代金が多くを占めてる^^;

日本なら いくらで取引されるのか??興味もあります。


上海ネタではありませんが。。。迷惑メールで感じたことを少し

オイラは、会社・個人に加えて Yahooとhotmailでフリーメールのアドレスを使ってますが

Yahooメールでの話

このフリーメール迷惑メール防止機能は結構優れものです。

普段は、即 空にする迷惑メールですが。。。チョッピリ観察しちゃいました。

まあ。。。見るからに迷惑メールですね(; ̄ー ̄A

そんな中。。。

って。。。貴方は?   美帆? 志乃?

 ↑これなら理解出来るんだけど。。。   

オイラの目に留まった迷惑メール

AVの nise!なタイトルには及ばないまでも、努力は買いたい迷惑メールです( ̄m ̄*)

ネタにするだけで。。。削除!!(≧m≦)ぷっ!


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の上海 [上海生活]

昨年の6月からですから、半年ぶりの出張です^^; 毎月来る予定だったのに。。。

日曜日にセントレアを出発しました。手続きを済ませ、展望スペースに出ると休日ということか、大勢の人がいました。望遠レンズのカメラぶら下げた方も結構沢山みえました。

今回オイラが乗る飛行機は。。。まだ到着していませんでした。少し心配しましたが、一機降りて来たな~と眺めてたら MU  大きな遅れはなく出発できました。

MUって、飲み物より先に機内食を配るんですよ、食後のビールか?

って思ったら、オイラだけ忘れ去られました。ワゴンの担当区域の境目に位置していたんでしょう気が付くと、周りは配られてました。食後のビールなんかいらないやい←負け惜しみ

到着後のイミグレ大混雑!加えてタクシー乗り場も長蛇の列(T▽T)アハハ!

唯一の救いは、オイラの順番で来たタクシーがサンタナではなく、パサートだったことでした。

☆☆☆の運転手で、まあまあでした。今回も錦江之星に泊まってます。郊外のせいか、タクシー運転手は外環線(A20)から地下鉄駅前の道を知りません。本当に☆☆☆???

3泊4日と短い出張ですが、半年ぶりなので少しぶらぶらしてみました。

公衆電話BOX 最近、日本では メッチャ少ないなりました。日本では携帯電話を持たないオイラは、公衆電話を探して1km以上も歩いたことはしばしばありました。まあ、携帯電話の普及を考えれば仕方ないかもしれませんが。。。オイラの記憶が曖昧なんですが、上海の公衆電話って以前はBOXではなかったような。。。??? それと、ここの公衆電話は100mおきにありました。

ぶらぶらしたら疲れたので、足浴(足裏マッサージ) 1時間50元なのですが。。。小姐の勧めで、足を入れるお湯に10元追加でバスクリンみたいなものを入れちゃいました。20元だと牛乳って言ってました。駐在当時なら”不要!”の一言だったのに。。。甘い出張者に変身してます^^;

その後。。。日系の居酒屋へ なんで上海来て居酒屋??

単に、日本でも居酒屋に入ること少ないのと、日本人向けフリー雑誌が欲しかったからです。ぶらぶらするより、情報を集めるには早いので。。。

相変わらず。。。お姉ちゃんカラオケは熱いですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

水着・セーラー服・シースルーって(⌒┐⌒)これに漬けられた出張者も多いかも、仕事では上海は行きたくないけど、水着のおね~ちゃんが待ってるから~~   とか。。。

地下鉄も 2号線の延長とか どんどん伸びてました。その地下鉄で、変化を発見!

たしか、以前はつり革が無かったような。。。 ←これも曖昧

これは1号線です。デッカイ 豚のぬいぐるみをもった おっちゃん

多分、来る春節の為の干支です。なぜか、猪ではなく豚なのです。

ちなみに、中国の年賀状(会社にありました)

豚ですよね~どうみても

中国もお年玉付き年賀はがきです。漢字の国なのに、なぜに横書き???

以上、半年ぶりの出張くま が観察した上海でした。

( ̄0 ̄;アッ 夕飯がまだだ、今日は中華だな。。。でも1人だと2~3品で腹いっぱい


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浦東空港にて [上海生活]

浦東空港のフライトスケジュールを写真に撮ってきました。

午前中の便が表示されています。

香港・香港・富山・札幌・バンコク・香港・シンガポール。。。

チェ・ジュウ?

済州島でした^^; 大阪・マカオ・広島・光州(韓国)・釜山

香港・インチョン・東京・テグ・東京・名古屋・大阪・インチョン・大阪・岡山・小松・福岡・マカオ

ウィーン   それにしても、日本行きが多いですね。

ロンドン・香港・ロンドン・釜山・フランクフルト・ミラン・福岡・香港・サンフランシスコ・パリ

北九州・モスクワ・インチョン・福岡   ヨーロッパ便も多いですね。

にしても。。。旧金山でサンフランシスコってのは、いつ見ても NICE!ネーミング。

香港・ミラン・東京・大阪・大阪・香港・サンフランシスコ・香港・バリ・香港・インチョン・東京

フランクフルト・名古屋

1番多かったのは。。。香港  10便

2番 大阪 5便

3番 東京 4便  インチョン 4便

5番 福岡 3便  でした。

日本行きの便は、20便/55便(36%)  香港・マカオで12便  韓国行きは9便

上海だけでも こんな様子です。

増えたもんですね  日本-中国 便

一番儲かってるのは。。。中国東方航空かな( ̄m ̄*) もっと飯を美味くしてくれ!!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錦江之星 [上海生活]

今回の出張で利用しているホテルは、錦江之星という 日本で言えばチェーン店のビジネスホテルである。上海市内だけでも、沢山の店舗があって、地方都市に行っても目にする。

ホームページもあり、日本語でも紹介されている。

少し前までは、1泊188元だったのだが、今回 来てみたら239元になっていた。とはいっても、まだ安い。

結構、外人客も見かけ、フロントでは英語が通じる。

ちなみに、オイラは英語で話しかけられても、たどたどしい中国語で答えを返す( ̄(エ) ̄;)

部屋の様子は。。。

なぜか、セミダブルとシングルのベッドが並んでいる。一応2名まで泊まれる。

冷暖房は集中管理ではなく、普通のエアコンが設置されている。入って直ぐは、効きが悪いなって思うけど、細かい設定が出来るので、結構便利である。ちなみにFUJITSU

照明は蛍光灯の直接照明。

床はPタイルで。。。家具は、シンプル。テレビはあるが、冷蔵庫はない。

ポットが中国ローカルっぽい。

 

これって。。。まるで、病院の個室( ̄(エ) ̄;)

最後に、トイレ&シャワー

バスタブは無く、シャワーのみ。

作りは安っぽいが、350元~500元払って、絨毯バリなんだけどカビっぽいとか。。。間接照明で薄暗いとか。。。いうのと比較すると清潔でオイラは好感がもてた。

まあ、寝るだけだし。。。ISDN(30元/日)もあるし。不便は感じない。

国内での1週間出張も。。。上海への1週間出張も こうなると経費的には変わらない。

なのに。。。わざわざ行くのだから、という雰囲気が充満している(愚痴)(;¬(エ)¬)

国内出張の効率の悪さにも、目を向けろ!!(愚痴)(;¬(エ)¬)

ちなみに、日曜~翌土曜(前後の2日はプライベート)間の経費合計は13万程度。

航空券他交通費・宿泊・出張手当・保険を含んだもの。

物価が安い分、国内出張よりは 良いかな~ ってのがオイラの感想。

 

それにしても。。。ソネブロ 重い。 ソネブロ運は悪いみたい。

スタッフに一言

解消されましたの連絡は、遅くても大丈夫だよ。体感できるから、連絡なくてもイライラは自然と減っていきます。加えて、解消されたと言い切る場合は、確認は慎重に!!

いっちょも解消されとらんやん!(ー(エ)ーメ)凸  って 思ったぞ!!

逆に、不具合発生連絡は、敏速に!! 何の連絡もないままに 異常に重いのは、自分だけなのか?システムの問題なのか?回線の問題なのか? イライラと悩む。

まあ、他のサイトがサクサク動いて、ソネブロだけが重ければ。。。

またか! と思う人は少なくないと想像するが。。。

敏速な状況説明 テキスト文章の雛形くらい用意してあるでしょ!過去の経験から。。(毒


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

油断大敵 [上海生活]

w(。'(o)'。)w 才ォ- 500記事目だ!上海で書けるって言うのが、ちょっぴり嬉しい。

 

↓これ、何だか解りますか?

 

午前中の仕事での出来事だったんですけど。。。

ビックリしました(T▽T)アハハ!

 ↑これ。。。

 

髪の毛です。燃えました。

 

 

出足から。。。_| ̄|○|||

まあ、自分の不注意ですから。。。仕方ないです。

こうなった事は、スタッフに指摘されるまで気が付きませんでした。

ちょっと 勢いよく燃えたな~って思ってたんですが。。。(oー(ェ)ー;A アセアセ

2ヶ月ぶりに床屋に行った後だったので  この程度で済みました。

 

髪の毛が焦げた以外は、順調に仕事をこなして。。。午前の仕事は完了。

午後に、公司に戻ったら。。。日本から指令が。。。

何事かと思ったら。。。

公司の部屋を綺麗に片付けろ!!

Σ(^∇^;) 3月にドタバタと去ったので(ってか、最後まで忙しく遊んでたので)確かにゴチャゴチャしてます。1/3は、ヒョロの荷物なんだけど。。。

ヒョロは来週に来るので、自分の分だけ整理整頓でもと思ったんですが、やりだすと 折角綺麗にしても、部屋全体がスッキリしません。ヒョロの机だけが、本人と一緒で ドンヨリと影を落としています。

そこで。。。ダンボールを2個準備して、机の上の荷物を片っ端からダンボールへ。そのダンボールは、机の下へ      完璧だ!!  (後は、ヒョロまかせ)

そうそう、机の上の整理整頓って話で。。。(最近の日本でのヒョロ話し)

ヒョロの机の上って、めっちゃ書類の山なんです。(それだけ仕事をしてるって話かも知れないし。。ただ単に、仕事が遅いって話しかもしれない。 これ以上のコメントは^^;)

で。。。何を考えているのか、20cmくらい積み重ねた 書類の上を机代わりに、その上に紙を置いてφ( ̄ー ̄ )メモメモ しているんです。この前まで、15cmくらいだったから。。。

入ってくる仕事>完了した仕事 どんどん高くなる不安定な場所で。。。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

オイラ「そんな上で書いてたら、書きづらいでしょう。横によけたら?」

(実際には、よけるスペースが無い状態です。)

ヒョロ「この方が、必要な書類を捜しやすいんです。」

(20cmも降り積もった、書類の山 麓の書類を探し当てる作業を考えただけで。。。気が遠くなります。)

新たな発見をしました。ヒョロの辞書には、ファイリングという文字はありません。

ちなみに、ヒョロのPCのデスクトップを覗いたら。。。

予想通り( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 

EXCEL&WORDのショートカット模様の壁紙

最近はヒョロに対して、あまり あれこれと 言う回数は減らしています。

自分自身のことを棚に上げて偉そうなことも言えないってのもあるんですが。。。

言っても、効果がないし。。。下手をすれば、おいらが虐めてるって周囲に思われちゃって^^;

まあ、ブログネタにしてる位だから。。。反論は出来ないんですが。。。

公司の部屋の整理整頓から、変な方向に話がそれてしまいました(; ̄ー ̄A

その後は、公司スタッフと品質対策1を打合せて終了。

何処で嗅ぎ付けたのか。。。部屋の掃除をさせられましたが(自業自得)

何とか、予定通りの業務1日目を終えることが出来ました。

 

(TT▽TT)

楽しみにしていたオーストラリア戦。。。_| ̄|○|||

決して、日本チームが気を抜いたとは思えませんが。。。

世の中には、こういう逆転って場面は 決して少なく無いです。

勝者の側は、夢心地! 敗者のショックは大きいです。

最後まで油断するな! を自分に言い聞かせる試合でした。

奇跡という言葉は、そうそうあるものではありませんが。。。

でも、残り2試合にチョッピリ期待して観戦します。

                                         バドワイザーロング缶


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の上海くま [上海生活]

ナイスショット!!

w(。'(o)'。)w 才ォ- なんとタイムリーな絵!

 

前回に取り上げた時は、てんとう虫でした。

何時の間に、貼り替えたのか?

思わず気合を込めて、集中!

カップを狙って!!

 

って( ̄(エ) ̄;)  食事前の方は。。。ごめんなさい。

 

もちろん、OBはしませんでしたよ( ̄m ̄*)

 

本日、セントレアから上海へ

こちらは国内線^^;  小さい飛行機ばかり まあ、こんなもんですね。意外と小さな空港です。

今回は、以前住んでいたマンションの近くの安いホテルです。出張者は利用してたのですが、オイラは初めて泊まります。

インターネットは、アナログ回線と思ってたら、ISDNが利用出来る様になってました。うれしい!

ちなみに料金は、30元/日 (100分までは、0.3元/分) まあ、良心的な方かな?

高いホテルなら無料でしょうが、宿泊が安価なので贅沢は言ってられません。アナログの遅いのを覚悟していたので この程度の料金なら没問題です。

相変わらず、浦東空港の出国審査は混んでました。中国人になりすまして通過!相変わらず、外国人ゲートに行け!とは言われません。タクシーも混んでなく渋滞も無く 実にスムーズでした。

目覚まし時計を忘れて。。。セントレアで探したら、1600円 高いな~とやめて、到着後にスーパーで買って来ました。400円(27元)

明日は、早朝出発でゴルフです。ワクワク♪o('(ェ)'o)(o'(ェ)')oワクワク♪

さて。。。夕飯は何を食べに行こうかな~~!


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 上海生活 ブログトップ