So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとり言・ぼやき ブログトップ
前の10件 | -

最近のくま(うま?) [ひとり言・ぼやき]

気がつけば7月ですね。夏!ですね  えっ?6月から夏だって?

そりゃそうなんですが。。。でも、やっぱ夏は7月と8月って気がしませんか?

過去記事を振り返ると。。。あおいさんに”上海くま”じゃなくて”上海うま”って言われたんですが、まさに競馬ブログですね。

実際、最近を振り返ると 仕事・競馬・ゴルフ オイラのキーワードは3つが生活の大半をしめちゃってます。先週、久々に 1号のオープンスクールに行って、帰宅後に2号の本棚を作りました。

最近は、授業参観って呼ばないんですね。1号は中学生になり(すっかり大人になってきました。ニキビも出来て声も低くなりました)オープンスクールって呼んでました。2号は、ふれいあ学級でしたが「お父さんは来なくていい!」って言われちゃいました。じゃあ行くもんか!って大人気ないオイラでした。

ひところの忙しさは、絶対に21時以降は仕事をしない!基本は19時までと決めて、なんとか守ってます。結局、体が基本ですから 壊してしまったらもともこもありません。開き直れば、意外と過ぎていくものです。意外と出来るものです。って書けないあたりが現実なのが悔しい( ̄― ̄°)

スプリンターズステークスまで、GⅠ競争はないので3ヶ月間は、もしかして記事を書かなかったりして、ってならないようにしたいな とは思っていますが。。。思うことは簡単ですが、相変わらず0.1トンを維持しているオイラは。。。実行することが苦手なので^^;

我が家と会社の往復以外で なにか珍しい物を見かけたり、変わった体験をしたら 頑張って記事にすると ここに誓います。

昔はゴルフスコアも一生懸命残していたんですが、最近は スコアがどんどん酷くなって、残す気がしません^^;先月は110でした。ちなみに、18日と25日にラウンドしてきます。

土日は、相変わらずクッキングパパをしています。1号2号も、そういうものだと思っています。この点だけですね ママくまが喜んでいるのは^^; もう少しママくまを喜ばせるように頑張らねば!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間が過ぎるのが。。。 [ひとり言・ぼやき]

ほんと、時間が過ぎるのが早い^^; このブログの ↑ ゴルフボールは、昨年の父の日に1号が書いたもの、もう1年が過ぎました。

そういえば、前回 上海に行ったのは12月だったから、もう半年以上 出張していません。すっかり遠ざかってしまってます。この半年、出張者は増えたんですが、オイラの出番が回って来ませんo(ToT)o 回って来る予定だったんですが、どう歯車が食い違ったのか。。。^^;

月~金の過ぎるのは早く、仕事の時間が足りないくらいですが、遅くまで仕事するの嫌いだし、休日に仕事するのも嫌いだから なんとが騙し騙しやってます。

あとは、週末の 競馬、ゴルフ、審判、料理 で過ぎ去る 2008年です。

ちなみに、今週末は 土曜日がゴルフ、日曜が競馬&審判。料理は、土日当番なので ほぼ欠かさず作ってますよ~ 今月は懐がピンチなので、来週末、再来週末と違ったパターンになるかも?

まあ、あと1日 頑張って仕事して 

今週末のゴルフは、ボール1個で回るぞ!! ←目標  一応結果は報告します。

ちなみに、前回はたしか 11番ホールでOBでした。


            ( ̄0 ̄;アッ

目標  ボール1個  o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ  大それた目標でした。

1番ホールのティーショットで。。。早くも  OB!

2打目も OBかも^^; って暫定球の3打目もOB (T▽T)アハハ!

結局、2打目はセーフでした。

2番ホール  ティーショット  気合の入ったOB

3番ホール  ショートコース 左に引っ掛けてOB

4番ホール  ティーショットは やっと普通に打てました よっしゃこれからだ!

と思ったら。。。(ノ_-;)ハア…  2打目がハーフトップしてOB

バンザーイ!!  4ホール連続だ!

てなわけで。。。その後6、7、8 とパー、パー、ボギーで何とか50くらいでと

気合が入った瞬間 9番で 池ポチャを2個  (×_×;)

後半は、もう。。。前半以上にOB&池ポチャしまくって

結果は。。。ボールを13個(OB 9個、池ポチャ4個)でした。

( ̄△ ̄;)エッ・・  ゴルフってなくしたボールの数を競う競技じゃないって?

121と悲惨なスコアでしたよ((( T_T) トボトボ 集中力って言葉。。。忘れました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドタバタ週末 [ひとり言・ぼやき]

知らぬ間に、画面が変わってて(ノб◇б)ノびっくり!!しました。おまけに、前記事の改行に不具合が出てるし^^;
まあ、一生懸命にSEさんが頑張ってるのでしょうから。。。少し待ちましょう。←ずいぶん大人になったオイラ
 
先日、ゴルフドライバーでSLEルール適合の物を持っていないって事を書きました。いわゆる、高反発ドライバーしか持っていないって話です。馬券を当てて、ニュードライバーをゲットするぞ~って意気込んでましたが。そんな事を言ってると、何時までたっても手に入りません。それどころか、競馬しなかったら そのうちに安価なゴルフ場会員権を買えるかも^^;
まあ、今のところは馬券購入を止める気はないんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そんな折に、ママくまの親父が ゴルフに誘ってくれたんです。

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ  ご招待ってやつです。 ラッキー!

でも。。。ドライバーが(TT▽TT)

ママくま親父の仲間が居るわけで。。。高反発ドライバーを持っていくのも気が引けます。←結構、細かいことを気にするオイラ
かといって、アイアンだけで行くのも。。。

ドライバーを買ってください<(_ _)>  って催促しているようで。。。

などと考えつつ。。。結局、ヤフーオークションで落としました。
ナイキの 一つ前のタイプです。四角いのは、凄い音がするので丸いタイプです。
練習場で打ったんですが、ナイスフィーリングでした。

それで、昨日の朝(ラウンドの日)に早起きして新聞をとりに行くと。。。オイラの爺婆家に明かりが。。。
やけに早起きだな~と 覗いてみると。。。爺くまが 起き上がれないって婆くまが言ってます。
3ヶ月前に脳梗塞(2回目)で倒れているので。。。やばい3回目(oー(ェ)ー;A アセアセ
意識は わりとしっかりしていたので 同様するほどではなかったのですが 119番しました。
 と言うわけで。。。
ゴルフは中止です。
病院に行くと 点滴をうって 少し元気を取り戻した爺クマが。。。結果的には、脳梗塞ではなくて 風邪で肺炎になりかけていました。まあ、大事に至らなくて良かったです。後は、婆くまに任せて帰宅。午前10時ころでした。

外はいい天気 ( ̄0 ̄;  絶好の。。。   まあ、大事に至らなかったので 喜ばねば 

帰り道に、PATのページー入金を済ませ、結局 競馬かよ^^;

帰宅して。。。いざ競馬!!

阪神4R 未勝利障害戦  どうみても1・2番人気の馬で決まりそうです。もう1頭、初障害の8番人気の馬を絡めて、馬連の3点BOXにしました。会員番号を入力、暗証番号。。。合計金額を入力して。。。OKっと!


。。。。




。。。。



( ̄(エ) ̄;)   フリーズ?    嫌な予感が。。。  時間ギリギリだし


PC再起動したんですが。。。やっぱり間に合いませんでした。(T^T)


で。。。レース結果は。。。 買った3頭が 争ってます。8番人気の馬が2着に来そうになったときには。。。頼むから”来るな!”って叫んでいる自分が。。。
結局は、ハナ差で3着だったので 泣かずに済みました。馬連は600円 インカム(3番人気の馬)が着ていたら4180円だったので、少しショックです。まあ、300円しか買ってないんですけど^^;

いずれにしても、朝から なんという運の 悪さ(結局は、大事には至らず 少しは運がある)

メインレースですか?ローレルレゲイロとローブデコルテは買いましたけど。。。スズカフェニックスは切りました。
中山は、アサカディフィートとプリサイスマシーンの10歳・9歳馬券( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ←御バカ

なんともまあ、いろいろな事があった日曜日でしたが、家族がいて、仲間が居れば まあ色んな事があるからと。。。夜には、酒を飲んで機嫌の良いオヤジになっていました。

それにしても。。。競馬。。。  絶好調の波は いつ来るのか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気です [ひとり言・ぼやき]

今月、まだ1記事しか書いてない(oー(ェ)ー;A アセアセ   2記事目です。

元気にやっております。

本日は、珍しく 飲み会ってやつです。中国人研修生が帰国するので 送別会です。帰国するのは2名ですが、1年で随分日本語が上手くなってます( ̄(エ) ̄;)

オイラの1年目の中国語と比較したら、雲泥の差 環境の違いと言い訳したいのですが、何と言っても ”間違えても どんどん話す!”ってのが近道です。

恥ずかしいって思ってるうちはダメですね。オイラは恥かしがり屋なので^^;

今週末から、3週連続でゴルフの予定が入っています。仕事も忙しいのですが、遊びも忙しいです。チビくまの少年野球関連で審判講習とか、保護者での来年スタッフの打合せとか。。。競馬もしなきゃいけないし。。。

どんどん時間が過ぎていく  まあ、暇で暇で。。ってよりは 幸せな毎日です。

という訳で、明日のゴルフは、前回ラウンドから1回も練習していません。今回は、来週の練習って感じで頑張ります。本番は、3週目です。ママくま父と 2度目のラウンドをする事になりました。初めてのラウンドは、上海駐在して1年目頃だっらので4年ぶりです。前回は110~120くらいだったので この時は2桁ではまわらねば!と思っています。

さて、乾杯をしに イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拡大解釈 [ひとり言・ぼやき]

一昨日は 愛知県知事選挙でした。オイラは、午前9時前に投票に行きました。

チビくまの野球練習のパパコーチ当番が回ってきた、9:00~16:00臨時一徹コーチに変身してました。

今日は、その選挙関連の話なんですが。。。

中日新聞見てたら。。。例の問題発言した大臣さん続投って記事が目にとまりました。

理由は。。。愛知県知事選挙で与党候補が勝利したからって( ̄△ ̄;)エッ・・?

( ̄△ ̄;)エッ・・?

( ̄△ ̄;)エッ・・?

 

オイラ、そんなつもりで投票してないぞ

 

ってか。。。

 

めっちゃ、拡大解釈!

 

なぜ 事が起きた時点で とっとと処分を下さないのか?

くだらない事情(永田町界隈では きっと重要と思い込んでいるんだろうけど)で、人気(あえて支持とはいわない。だって いまの政治って=選挙になっちゃって。。。)を落としてまで、続投する意味が良くわからない。

企業問題とよく似てると思うんだけど。。。

潔さ って大事だと思うんだけど。。。

 

それにしても、腹の立つ話だ!

こんな解釈されるのなら、投票もしたくなくなる

 

馬鹿な話だけど、問題発言大臣の辞任・続投の”国民投票”すれば

結果は見えている。

結果が見えているからこそ、そんな(税金の)無駄な事も必要ない。

 

ほんと腹が立つ!(ー_ーメ)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

観覧車 [ひとり言・ぼやき]

一昨日のゴルフなんですが。。。成績をまとめていません(ノ_-;)ハア…

OBが7回 と ポチャ!が1回だった事を報告しておきます。スコアは後ほど。。。

先々週にセントレアに行った時に撮影した風景なんですけど

ハイウエイオアシス刈谷 

最近は、サービスエリアじゃなくて、ハイウエイオアシスって呼ばれる 高速道路内の憩の空間があるのですが。。。

誰がこの観覧車に乗るんだろう?

って ふと 思っちゃいました。

深く考えれば、途中で立ち寄ったハイウエイオアシス。。。刈谷の街ってどんなんだろう?濃尾平野の広がりを、高い場所から見学しようかな!って感じでしょうか?

料金は600円だそうですが。。。オイラなら ラーメン食った方がいいな( ̄m ̄*)

一番高い場所で60m 1周12分ということで。。。建造費+管理費・維持費が利用料金にて回収できるとは とても思えない気がする設備です。

観覧車繋がりにて、もうひとつ

愛・地球博記念公園(愛称 モリコロパーク) 2号はモリキツ公園って言ってます( ̄m ̄*)

7月にオープンしたのですが。。。まだ、いってません(; ̄ー ̄A

非常に近いんですが、暑いせいなのか?1号の野球が忙しいのか。。。

観覧車・サツキとメイの家は、残っているようですが 後はどうなっているのか?

万博の遺産より、昔の青少年公園からの変身ぶりに興味があります。

行ったときには、詳しくレポートをしたいと思います。

 

来週末の土曜日は、会社行事(希望者のみ)長浜へ散策に行く予定です。昼食は松茸料理ということで楽しみです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自覚 [ひとり言・ぼやき]

駒大苫小牧高校の野球部卒業生が。。。卒業式の後に、居酒屋で飲酒・喫煙(ノ_-;)ハア…

そりゃ~~羽を伸ばしたい気持ちは分る。。。

でも。。。居酒屋は、まずいべ!!未成年の間の飲酒・喫煙は。。。隠れてするもんだ!!

どうしても飲みたけりゃ、誰かの自宅で飲んで、酔いがさめるまで外に出ない。そのくらいの配慮をして飲まなきゃ!まあ、こんなことまでするんなら飲まなくても良いって話なんだろうが。。。

芸能界でも。。。同じようなニュースがあったけど。。。

双方共に言えるのは、自覚が足りない。

そりゃ~~飲酒喫煙は20歳になってからって言ったって。。。現実は。。。大学で新入生歓迎コンパで急性アルコール中毒とか。。。世の大学生の一部は、入学を気に酒も飲むし、タバコも吸う。同様に、高校を卒業して社会人になる人たちにも同じことが言える。

それが良いか悪いか?って話になれば、オイラは別にかまわないと思う。

ただ。。。貴方たちと、何が違うかというと。。。注目度!!

芸能人は。。。結局は、自らが制裁を受ける形になるので、自業自得と言ってしまえばそれまでなんだけど。。。今回の場合は、高野連の得意技である連帯責任って処分が予想される。

そうなった場合、今回の行為は、”他人に迷惑を掛ける行為”となり、これは許されない行為と思う。確かに、芸能人の場合でも、本人以外にも、グループのメンバー等にも迷惑を掛けるし、事務所にも損害を与えるんだけど。。。この点は、メンバー・事務所が、飲酒・喫煙の事実を認識していたか?認識していたなら、それをどのように指導していたか?がポイントとなる。

自分たちは、高校球児の頂点に立ったという、誇りと同時に、自覚も十分に持って欲しい。

いくら卒業しても。。。多分、3月いっぱいは高校生という立場だったはず。。。(1日の卒業式で。。。3月の授業料を支払っているんじゃないかな?  かなり以前の認識)

法律で定められたことは、破る場合には、それが発覚した場合にどうなるのか?自分の置かれた立場をよく認識してから。。。。    まあ、認識できたら、破るのをやめる人が多いと思う^^;

20歳未満の飲酒・喫煙の禁止。。。大正・明治からの法律らしいけど。。。今まで変わらないで続いているって事は、20歳という区切りは妥当な線なのかな。。。

一般人にとっては、あってもないが如き法律なんだけど。。。 でも、法律!!

社会には色んな人間がいて、知らない間に恨み・妬みを買ったりする場合もある。それは、注目を浴びているほどに。。。増加すると思うので。。。

注目を浴びて喜んだ分だけ苦労も増えるってことですね。世の中、結局良いことばかりじゃない。

 

年齢制限繋がりってことで、馬券の購入年齢は。。。20歳以上。。。昨年までは、20歳を越えていても、学生は購入出来ないっていう法律だったけど、改正されて学生でもOKという事に。。。

ちなみにパチンコは18歳以上。。。これは、風営法に基づく年齢らしい。まあ、表向きのパチンコは買っても、”景品”(物品)に変えるってことで、競馬・競輪・競艇・オートなどの公営ギャンブルとは、まったくの別物。。。 でも、実際には。。。国民公認ギャンブルと化している( ̄m ̄〃)

現実にそぐわない法律って言うのは。。。結構、多いようで。。。

郵便局が、新しく始めた。。。「簡易小包」全国一律400円。。。宅配業者の○ール便に対抗してのサービスだと思うけど。。。双方共に、”信書”(特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書)は送れない!としている。これって、何かな?と思えば。。。手紙、請求書・納品書などなどが該当する。

えっ!ダメなの?って思って、送っている人も多いはず!

いい加減。。。法律変えたらどうなの!!って思ってしまう。。。

 

あれ?。。。気が付けば 結構シンプル( ̄(エ) ̄;)

 

淫行関連じゃ。。。なかったかなかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

ブログランキングに参加中       (*^-^)σ


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

棒球 [ひとり言・ぼやき]

棒球。。。中国語で野球です。 棒(バット)で(球)ボールを打つからでしょうか。。。

野球は、中国ではマイナーなスポーツです。実際。。。上海ですら、グローブを買おうと思っても、スポーツショップでも置いてないです^^;

中国でメジャーといえば。。。サッカー! 姚明選手は上海出身でバスケも人気!

で。。。はたして中国で野球はメジャーになるか?

答えは。。。NO!

                例えば。。。草野球でチームを作るって考えてみました。

理由その1)

送りバントなんて。。。誰もやりたくない!

考えてもみてください、彼らに自己犠牲のプレーを望むなんて。。。無理無理!!

理由その2)

配給が読めない!

遠くの500円玉より、足元の10円!!ってか。。。500円見てないし^^;

来た球を打つ!先のことまでよんでなんて。。。無理無理!!

理由その3)

打順が決まりません!

順番に並ぶことの苦手な彼ら。。。われ先にバッターボックスに向かいます( ̄m ̄*)

理由その4)

試合中断!

自己主張の激しい彼ら。。。一度思い込んだら。。。後に引きません。アウト・セーフの判定で、あ~でもないこ~でもない!とすぐに試合が中断。野次馬もぞろぞろ集まって、試合どころではありません。

※あくまでも。。。オイラの主観です。あしからず^^;

まあ、そもそも。。。

中国でチームプレーのスポーツってのが。。。無理があるような気がします。

精々、卓球のダブルスくらいまででしょうか。。。(≧m≦)ぷっ!

 

(追加記事1)醤油さんのコメントいただいた通り。。。

中国では、オイラが駐在をした2002年から、プロ野球が出来ました。4球団(北京・天津・上海・広東)。。。昨年、2球団増えて6球団になりました。

上海ゴールデンイーグルス(どこかで聞いた名前。。。こっちの方が先だぞ~)には、元西武ライオンズ→ヤンキースの前田勝宏選手も在籍していました。

上海には野球場は2箇所あり、ここを利用するのですが、日本で言うと何処にでもありそうな市民球場レベルです。(内野スタンドのみ)。。。プロが使ってないときは、日本人駐在チームが使ってます( ̄m ̄*)

サッカー場(虹口)は、それはそれは立派なんですけどね~^^;

(追加記事2)ね~さん&もりくまさんからの疑問。。。

中国って女子バレーが強い!という件に関しては。。。。

lingnamさんのアシストもあり。。。

1.バレーボールのルールで3回で、相手コートへ返す!この回数に少なさでボロが出ない。

2.同じ人が、続けて2回ボールを触れないので、仕方がないから他のプレーヤーに!( ̄m ̄*)

                    かなりのこじ付けですが。。。何となく納得して頂けたでしょうか

 

 

ブログランキングに参加中! 納得しちゃった方は。。。(*^-^)σ ポチっとね!!


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張れソネブロスタッフ [ひとり言・ぼやき]

もう。。。どれくらいの時間が過ぎたんだろう

何人が去ったのだろう

オイラは。。。時々、を吐きながら なんとか楽しんでいます。

慣れ親しんだって事なのですが、重い!を覗けば。。。ソネブロ。。。気に入ってます。

しかし。。。重いのは、慣れません。

 

サイドバーのカスタマイズ、画像枠の拡大と。。。ニーズに対応した動き。。。

広告問題では、若干のドタバタはありましたが、結果としてはユーザーの思いを受け止めた形となりました。

そんな中で。。。2月9日の対応。。。

What’s new?より。。。

「マイページ」の「最近もらったnice!」「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」を暫定的に表示しない仕様に変更。

暫定的であることを信じます=復活するという解釈です。

オイラとしては

「最近もらったnice!」に関しては。。。

こんな遊びが出来なくなっちゃいました^^;

<lingnamさん 888nice!謝謝>

lingnamさん。。。実は、密かに集めてました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ファイブカード

フォーカード

フルハウス

スリーカード

ツーペア

ワンペア

 

でも。。。これは、もともとnice!自体を一覧管理するシステムはなかったので、スタッフが言うとおり、サイドバーで、ある程度は確認できます。

しかし、同一人物の順番は、サイドバーでは管理できません。

ソネブロでは、自ブログのキリ番nice!にプレゼント!って楽しみ方をされている方々も多いですから、この点については、今後の配慮が必要と感じます。

「勝手にやってるんだから、そこまでは面倒見れない」という意見もあるでしょう。

サービスとは何か?ソネブロの求めるものはなにか?で答えは出てくるのでは。。。

 

次に「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」

※マイページの「最近もらったnice!」「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」につきましては、サイドバー内の「○○さんの記事をnice!と思った人」「最近のコメント」「最近トラックバックされた記事」でご確認いただくことが可能です。

この説明で、オイラは勘違いしてしまった。

正確には。。。無くなったのは、「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」

と。。。コメント一覧へのショートカット&トラックバック一覧へのショートカット

 

最大20までしか表示できない”最近のコメント”では確認できない場合は。。。

コメント一覧で確認しなければならない。

このコメント一覧がなくなったと、勝手に勘違いしたオイラが、ここに居ました。

本日、こうして記事を書いていて、What’s new?を読み返して。。。

コメント一覧は、なくなってないのか?と。。。。

管理ページ→記事管理とたどったら。。。。記事管理のタグの中に。。。

コメント一覧も。。。トラックバック一覧もありました。

 

※今まで、MYページから、コメント一覧・トラックバック一覧へ行かれていた方は、御免等ですが記事一覧のタグを経由して、コメント一覧・トラックバック一覧をご利用下さい。

 

って。。。書いて欲しかった( ̄(エ) ̄;)

 

さて。。。もう直ぐメンテナンス (2月15日 1:00~9:00)

このメンテナンスの結果において、今まで時期未定とされていた抜本的な改善スケジュールが明確になるという。。。

夏まで待て!

なんて、言わないで下さいよ!

 

 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンバレ!ソネット [ひとり言・ぼやき]

やっと。。。繋がった(ー_ーメ)

 

昨晩は。。。ソネブロだけでなく、so-netホームページにも繋がらず。。。

メールもエラー(ノ_-;)ハア…

まあ、ここが中国って影響もあるのだろうけど。。。

 

これまでで、ソネブロ初めて以来。。。最悪の環境でした。

 

今晩は。。。大丈夫なのかな~??? とっても心配です。

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとり言・ぼやき ブログトップ