So-net無料ブログ作成
検索選択

中学の修学旅行 [思い出]

夜になると 窓の外からは 秋の虫たちの合唱が聞こえるようになりました。

どの鳴き声が どの虫か?わかりませんが^^; 夜になると すっかり秋です。

窓を開けて寝てたら、朝方 寒かったです。

 

昨日、ママくまと 記憶力について話してました。

ママくまは、理科とか 社会(歴史・地理)が苦手ですが、その原因は ズバリ記憶力!

なんせ、12年前の新婚旅行のことを ほとんど覚えていません。

さすがに、子供を生んだ時のことは 覚えているようなのですが。。。

修学旅行の記憶は。。。皆無といっていいです。

オイラの頃は、(愛知県)中学の修学旅行は 東京・鎌倉・箱根・富士でした。

この他に、東京・日光ってコースもあったようですが、ママくまが覚えているわけがありません。

そんな修学旅行の思い出で、ママくまが唯一 覚えていたのが”後楽園遊園地”

オイラは、この後楽園は 雨天で中止となりました。

 

さて、この修学旅行の後楽園。。。。当時は、ジャージで行ったんですよね

今は どうなのかな?

オイラの中学はブルージャージでした(ガラもラインもありません)

そして、胸っちゅ~か、腹に  馬鹿デッカイ字でフルネームと学年・クラス・出席番号の4桁数字

オイラは雨天中止だったけど。。。今、思えば  ”田舎者まるだし”

30年前の話ですが。。。

 

ママくまの友人曰く、最近は 服装は自由らしいよ!でした。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み [思い出]

前の記事ので。。。

夏休みって10時まで外に遊びに行っちゃダメ!! っていう懐かしいコメント

そんな規則があったオイラの頃の夏休み。

そういえば、小学校の低学年の頃には

玄関に名札をぶら下げる事になっていた。(紙に手書きして、ロウを塗って防水 5cm×20cm)

表は白色で フルネームが書いてあり 家に居ますよ~遊べますよ~ってな感じ

裏は赤色で フルネームが書いてあり 遊べませんよ~(家に居ませんよ~)ってな感じ

高学年になった頃には こんな名札はなくなっていた。

まあ、35年余り前の話だから 今とは事情が違う

小学生でも携帯電話を持つ子が多いって聞くので。。。この子らからみれば 昔話( ̄m ̄*)

夏休みの日誌に 今日の天気を書く欄があるが。。。

毎日 こつこつと記録を取る AM9時とか 1日1回 外を見て天気を書くだけなのだが

これが全然出来ない。まあ、性格と言ってしまえばそれまでなんだけど^^;

なんか目的でもあればできるけど、天気を記録しても 特にいいこともないので

直ぐに忘れてしまう。

初めにあるとおり、10時まで外出禁止という意味不明の(多分、この時間に勉強をしろ!という意味だったと思うが。。。)規則の為に、外にも出れず。。。(出ると、運悪く 誰かに見つかる⇒出校日に先生に叱られる)

結局は、TVにかじりつく 夏休み漫画劇場 とか。。。

変てこな外国アニメなどが よく流れていた記憶がある。

ラリホーラリホーラリルレロ コイルは太っちょボヨヨ~ンのヨン

フリーは気取ってすいすいす

ナイトの出番だバラバラバラ

スーパースリ~~は~~  なんてのもあった。

両親は共稼ぎだったので、ガキンチョのオイラと 二つ下の妹。。。だけ

まあ、今の1号と2号みたいなものだが   こいつらほどは仲良しではなかった。

加えて、くま家には  角のよくはえる ママくまがいる。

日中は。。。兎に角 よく遊んだ

 

そういえば。。。チビくまは 家に居る時間が長いな

 

おっと。。。仕事が始まる


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツクツクボウシ [思い出]

お盆を過ぎた頃から、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえ出しました。

この鳴き声を聞くと。。。

夏休みも終わりだな~~って思ったものです。

嫌だな~ また学校か~    。。。って

日誌もやってないし、読書感想文も書いてない。自由研究なんて やってあるわけありません。

夜になるたびに、あと○日で休みも終わりか~ 宿題しないといけないな

と思いつつ。。。

翌朝には、友達の家に遊びに出かける日々でした。

今は、ツクツクボウシの鳴き声を聞いても、そんな だらしなかった頃の思い出が

よみがえってくるだけで。。

我が子たちは、宿題は ほとんど終わって

こいつら、誰に似たのかな?って

まあ、ママが四六時中 近くに居れば仕方ないのかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

懐かしいな。。。夏休み


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EXCEL [思い出]

オイラがPCを使うようになったのは。。。1989年 今の会社に入社した時からです。

当時はNEC98シリーズが主流でした。

マルチプランというDOSの表計算ソフト(たしか、これもマイクロソフトでした)

1枚のフロッピー(5インチ^^;)に収まって 当時は。。。便利だな~って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

使い慣れるに連れて。。。データ量が多くなると ソネブロのように重くなってました。

職場が変わった事もあり。。。1-2-3が主流になった頃は。。PCとは離れていました。

そんなオイラが。。。本格的にPCに接するようになったのは。。。

1号が生まれる直前の1996年3月でした。

ちょうどウィンドーズ95が発売され。。。会社にも2台ほど、ウインドーズPCが設置されていました。そこで、初めてEXCELに出会ったわけです。Book形式の表計算。。。ちょっと感動しました。

会社のPCで。。。使い方を覚えるってのは。。。時間的な問題もあり。。。

早速、大須へPCを買いに。。。FMVを購入(Pentium 125 中途半端^^;)28800モデム付

基本的には、マルチプランと大きな違いはないのですが。。。追加された機能を、一つずつ発見するたびに。。。感動!!

でもね。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もうひとつの楽しみは。。。スケベなサイト。。。28800モデムで、徐々に現れる画像(⌒┐⌒)

先日のソネブロが重かった日は。。。思い出しましたよ。。。当時の気分を( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

EXCEL 。。。ゴルフスコア管理で利用しています。

        ブログでも、時々オブジェクトを利用。。。 あんな記事 や こんな記事

今回は。。。100,000アクセスという区切りで。。。上海くまblogのアクセス推移を。。。

    (¬_¬〃) いま。。。暇人~~!って言ったの誰ですか?

    そう。。。オイラは。。。マメなB型なんです(; ̄ー ̄A

これは、月毎の総閲覧数と記事閲覧数の日当たり平均推移

どこで一時帰国しているのかが。。。しっかりと傾向に出ています。

※明らかに、日本での 記事は少ないオイラです。(; ̄ー ̄A

 

次は、カテゴリー別の記事平均アクセス数 推移

結果としては。。。観光・中国文化・上海生活など 上海系記事のアクセスが多いです。

こうやって傾向を把握しているんですが。。。だからどうするの?って考えてません。

思いついた記事を毎日書いてるだけの。。。オイラがいます(; ̄ー ̄A

※ちなみに、上記のカテゴリー別のグラフは SUMIF関数で総計を集計して、COUNTIF関数で各カテゴリーの個数を集計し、平均値を算出しグラフにしています。

これは、ブログのデータを解析した結果ですが。。。

家計簿でEXCELを利用すると。。。用途を分類することで、(例えば、分類1は、食費・光熱費・娯楽費などの分類 分類2は、購入店などの詳細分類) 節約が必要になった時に、どの部分が可能か!の手助けになったりします。

データの入力は少々面倒ですが、あとあと便利につかえます。注意点は、1行(横方向)が1データという認識を持つことかな。。。

 追加)

家計簿って事で。。。オイラの上海家計簿

2002年8月21日~2005年1月31日 約2年半分ですね^^;

総支出金額 194,286RMB (家賃・光熱費は含みません)

内訳は。。。

その他ってのは。。。中国語学習費用とか( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 身になってない。

娯楽費。。。日本円で月当たりに換算すると。。。45,000円程度です。(あくまでも、中国滞在中のみです。)

今。。。ですか?遥かに娯楽費が増えてます。ってか。。。ハッキリいって余裕なし(≧m≦)ぷっ!

なぜ止めたか。。。目的(貯金)を諦めたからです(; ̄ー ̄A

 

 

                      ブログランキングに参加中です (*^-^)σ


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出島に行きたい!! [思い出]

Visited Countries
Visited Countries
すでにいろいろな方々が紹介していますの。。。(略

世界地図を全部赤く染めるのは不可能ですが、日本地図ならばということで、桃屋さんの
ブログで紹介されてました「経県」ならば何とかなりそうです。

というわけで、当方の経県値です。↓
こちらは何とかなりそうな気になりますが、やはり全県制覇は大変そーです。


sanbonmatsuさんのところで見かけた。。。”経県”早速やってみました。

結果は。。。

住んでいたと言っても、北海道・宮崎共に。。。半年足らずの居候^^;

改めて。。。長崎の空白が気になります。

最近、歴史小説を読む機会が多く、出島は是非とも訪れて見たい場所になってます。

上海へ来る時に。。。上空を通過したってのは( ̄m ̄*)さすがにこじ付け。。。

地味な佐賀(柳川)は泊まったのに^^;  佐賀の人。。。ごめんなさい

追加修正)柳川って(oー(ェ)ー;A アセアセ 福岡県でした。 またまた佐賀県の人。。。<(_ _)>

という訳で。。。佐賀県は、仕事で降り立った(鳥栖)だけで緑に変更ですね^^;

 

 

こうして見ると。。。北関東も、泊まったことないな~~日光に行った事ないし^^;

 

(追記)

宿泊。。。ってが微妙な部分がありました。まあ、宿(やど)に泊まるって解釈しました。

青森は。。。フェリーキャンセル待ちで。。。23:00~04:00まで仮眠

和歌山は。。。車で紀伊半島をぐるっとドライブで。。。潮岬付近で明け方車中仮眠

愛媛は。。。宇和島発の夜行で。。。睡眠移動。。。

寝台車は乗ったことないですが。。。急行・普通の夜行列車は随分と利用しました。

大社・日本海・八甲田・大垣発東京行き快速夜行電車・北海道でも名前は忘れましたが。。。稚内→札幌・旭川→釧路とか。。。利用しました。若かったんですね^^;今は。。。とても。。。
 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのツーリング [思い出]

本日は。。。オイラが初めてバイクでツーリングした時の思い出です。

それは。。。1979年の秋でした。(もうすぐ18歳の誕生日)

中学の頃から、バイクには憧れてて、先輩達が能登半島へキャンプツーリングに行った話しを聞いてたので。。。めっちゃ憧れてたんです。

で。。。前期の期末テストが終了した翌日から行こう!!ってクラスメートと決めたんです。

で。。。集合場所・時間を決める事になり。。。

友人S「夜から出発しよう!!集合場所は何処がいいかな?」

友人H「犬山とか美濃加茂あたりのドライブインってのはどう?」

オイラ「富山駅前あたりでどう?時間は12:00って事で」

友人S・友人H「。。。。。」( ̄△ ̄;)エッ・・?

ちなみに、全員自宅は愛知県です。(結構、離れた場所に住んでましたが。。。)

そうなんです。。。オイラ、結構自分勝手っていうか、マイペースなんです。

理由は、夜中に出発したくない。

と言うわけで。。。彼ら2人は、一緒に夜から出発、オイラは早朝出発で、集合場所は富山駅前に強引に決まっちゃいました。( ̄m ̄*)

で。。。無事、合流!!

一緒に走り出して。。。富山合流が大正解だったと。。。改めて認識。

なぜって?彼ら。。。安全運転なんです。ちなみに、当時のオイラは、アクセルは全開にするもんだと思っています。”何人たりともオイラの前を走らせない!!”ってあのノリです。(気持ちだけ)

1泊目は。。。穴水って所でキャンプしたんですけど。。。警察って一生懸命仕事してるんですよね~寝てたら。。。起こされました。良かった~~ビール飲んでなくて( ̄m ̄*)

まあ、季節外れの平日の夜に、公共の公園でテント張って寝てる方が怪しいんですけどね^^;それぞれの親へ確認の電話をされて、無事解放!!

翌日は。。。のんびりと、能登半島周遊!!早めに寝る場所の確保を開始!結局、輪島の浜辺にあるキャンプ場(季節外れなので営業していない)に勝手にテント設営!。。。

 

。。。

 

。。。??( ̄~ ̄;)ウーン・・・正直、3人で行動した時の記憶が。。。

こうして記事書いていても、穴水のラーメン屋のオネーちゃんが綺麗だったことと、キャンプしてて警察が来たことしか思い出せないんです( ̄― ̄°)

 

そのくらい。。。印象が薄い≒つまんなかったんでしょう。。。。

 

で。。。

3日目の朝!オイラより重大提案!

 

 

ここで、解散しよう!!  ←自分勝手な奴

 

その後は。。。ルンルンツーリング!アクセル全開!!

富山方面に戻り、R41を神岡から、平湯温泉方面へ。。。乗り鞍スカイラインを登って畳平(9合目)へ。。。エコーラインを下って乗鞍高原に着いた頃に夕方。。。

民宿に飛び込み!宿泊!!

この民宿が、白濁の温泉で、檜風呂。。。夕飯は、合鴨鍋に馬刺し。。。(⌒┐⌒)

(。 ̄(ェ)◇ゞ プハーーーーーーーーー!ビールが旨い!!(高校生やろ!)

 ※これが縁で、その後も。。。この民宿には、スキー等、よく泊まりました。

追記)民宿のHPがありましたので、アップしときます。  山栄荘

今は、少し増築して大きくなりました。この時は、季節外れの平日ってことで、泊り客は3人。。。オイラの他は、工事関係の人たちでした。

 

翌日は。。。林道ツーリングを楽しみながら。。。野麦峠へ(当時は、未舗装でした)

結局、この最初のツーリングで。。。自らの協調性の無さに気が付き。。。その後、8年間は。。

旅行・ツーリング=一人旅・ソロツーリングが続きました。

その後に、気が付いたんですが。。。協調性はあるようですが、自己主張も強いので。。。合う人と合わない人がハッキリしてたようです。

今は。。。丸くなってますよ! まん丸の100kgですから(≧m≦)ぷっ!

オイラは楽しいツーリングでしたが。。。温泉浸かって、極楽極楽!って頃。。。

Sくん&Hくん

結局、この2人も、いつまでも馴れ合っててはいけない!!冒険だ!って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

福井あたりで解散したようです。

方向音痴のHくんは。。。その後、福井の山の中を走りまわったあげくに。。。油坂・R156経由でなんとか翌朝には帰れたそうです。夜中走ってたとか。。。。^^;  茶色矢印

Sくんは、敦賀経由で、関が原通って、夜中には帰宅できたとか。。。 緑色矢印

ピンク矢印=自宅~集合場所  点線=3人で行動 矢印=正宗”初めてのツーリング”

 

その後の人生においても。。。この3人はバラバラですよ~

まあ、オイラが学校を辞めちゃったのが、一番の理由なんですが。。。25年間会ってません。

 

<補足>ツーリング時のバイクは、YAMAHA DT-125 でした。モノクロサスペンションを採用した初期型の空冷エンジンです。

オイラのバイク暦は。。。

YAMAHA ミニトレ50(貰い物) SUZUKI TS-125(友人から5,000円→即、事故)

YAMAHA DT-125  その後ブランクあり。。。

HONDA CB-750F-B(中古)  SUZUKI GSX-R750 です。

結婚を機会に、バイクを降りました。     過去記事 北海道ツーリング

 

 

ブログランキングに参加中です。(*^-^)σポチッとよろしくです!!

 

 


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会 [思い出]

あおいさんいちごさんから回ってきた、クラス会バトン( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄ー ̄ ) 何時 出来たんじゃぁぁあああ~~~そんなバトン!

 

昨年の1月4日に中学校の同窓会がありました。20歳位の頃に、風変わりな同窓会の連絡が来た事がありましたが、これは同窓生の1人が始めたライブハウスでの開催ってことで。。。

なんだ。。。客集めじゃん(¬ε¬)

って、行きませんでした。(後の噂では、あんまり集まらなかったようです。)

ということで、昨年の同窓会は、28年ぶりの初めての同窓会って感じでした。

公立中学で、6クラス240人の学校でした。28年ぶりに会った人も沢山居ました。

で。。。クラス会を前に。。。オイラは。。。

あの子①。。。来るのかな~~ 告白して「ご免なさい」言われたクラスメート

あの子②。。。来るのかな~~ 遠くから見ることしか出来なかった、あの子

あの子③。。。来たら困るな~~ 高校3年から、2年くらい付き合ってた子

              w(。'(o)'。)w 才ォ- 3番目の子でエピソードあるやん(後日)

な~~~んて。。。やっぱ、こんな事ばっか考えるオイラ。。。

 

それと。。。何を着て行こうか???

スーツって出張行くみたいで嫌だな~(会社は製造業なので、ユニフォーム)

ラフな格好って言っても、気の利いた普段着って持ってないよな~~

ジーパンにトレーナーじゃあ、いくらなんでもな。。。

そうだ。。。これ着ていこう!

 

 

チャイナ服!

 

ママくま「恥ずかしいから、送って行くの嫌だ!」

と。。。結局。。。

 

 

 

 

 

 

車から降りて、会場に入ってから着ました  (結局、着たんだ

 

当時の写真がないので。。。再現写真。。。

続きを読む


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルバム [思い出]

年末年始にアルバムを見てました。

で。。。気が付いたこと

自分のアルバムは、20代前半までは、まめにアルバム作りをしていましたが。。。

就職して以降のアルバムは。。。ほとんど無い( ̄(エ) ̄;)

辛うじて、バラバラに存在した写真を、ママくまが適当にアルバムに入れてくれたものが少しあるだけでした。

今、思えば。。。後悔!

でも、まあ、残り少ない写真だから思いでも深くなるかも( ̄m ̄*)

で。。。今回開く、思い出の引き出しは。。。

 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

ヒョロくん発見!! 若い!! (左)

 

ちなみに。。。右側は、オイラ^^;

1989年12月だから。。。16年余り前

w(。'(o)'。)w 才ォ-  オイラも20代だ!

オイラにとっては、初めての海外旅行でした。場所はサンフランシスコ近郊のフィッシャーマンズ・ワーフ。。。食べたものが、味が薄く、ライスが激マズっていう記憶が残ってます。

この頃は。。。楽しかったな!ヒョロ!

なのに。。。なのに。。。どうしちまったんだよ~~(TT▽TT)

昨日も、ヒョロ爆弾が炸裂しました。中国スタッフの波状攻撃との挟み撃ちに会い。。。

ニューイヤー上陸作戦は。。。前途多難な模様です。

それで。。。昨日、後方支援(単に、自分で爆発させたんだから、自分で処理しろよ~って連絡しただけ)を要請して。。。本日、状況を聞こうと思ったら。。。

また。。。福岡に出張^^;

後方支援。。。あてに出来ません。(ヒョロをあてにするのが間違ってるって?)

 

 

 

 

そうですね。

 

 

あら。。。思い出なのに。。。ぼやきになっちゃいました(; ̄ー ̄A

 

気分治しに、もう一枚。。。

 

ピンボケですみません^^; アルバムをデジカメで撮ったものですから。。。

スキャナーが欲しいところですね。

写真は。。。1990年5月の乗鞍スカイライン(畳平の少し手前)

バイクは、SUZUKI GSX-R750 (初期型)

2003年7月より、乗鞍スカイライン&長野側からの県道(エコーライン)がマイカー乗り入れ禁止となったので、今となっては貴重な記念写真になります。

バイクでは、幾度となく走ったコース。。。

自宅-R19-木曽福島-乗鞍高原-エコーライン-畳平-乗鞍スカイライン-高山-R41-自宅(気分次第で逆周り)

結構な距離ですが、早朝に自宅を出発すれば、日帰りツーリングには良い距離です。

ツーリングとは名ばかりで。。。木曽福島-高山間の山間部の道は。。。景色も見ずに、攻めてました(; ̄ー ̄A 今となっては、とても出来ません。一歩間違えば。。。谷底。。。まあ、自分は大丈夫なんて。。。勝手に思ってましたけど( ̄m ̄*)

このバイクの前に乗っていた、CB-750F-Bがお気に入りだったんですが。。。

写真が残ってない(TT▽TT)  そんなはずはないのですが。。。

一度、結婚以来。。。放置してある、はなれ(旧オイラの部屋)の整理をしなければ。。。

今年の目標。。。追加です(; ̄ー ̄A

 

付録)

ソネブロの重いの。。。やっと対応云々の記事がアップされましたね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

やっと記事に出来るところまで漕ぎ着けたという所でしょうか。。。

少し前進です。

オイラは、待つことしか出来ませんので。。。

時々、毒を吐きながら待ちますよ~

頑張ってね!

 

そうそう。。。ブログランキングのカテゴリーを変更してみました。

海外-アジア のままでは。。。くま家の食卓ってのには、ポチッとお願いしづらくて^^;

変更後は、日記・雑談(会社員・OL)

って。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 思いっきり漠然としたカテゴリー!

 

と言う事で。。。

(*^-^)σポチッと久々に押して下さーーーーーーーーーーーい!

 

 


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザリガニ [思い出]

ザリガニさんをいただく

麻辣小龍蝦なり~。

「龍蝦」はロブスターの意味なんだけど、そこに「小」をつけて「ザリガニ」って何だか笑える。

 

中国では、ザリガニは立派な食材となってます。

初めて。。。いや、正確には2度目にザリガニを食べたのは、赴任前の出張した時でした。

南通から更に南へ1時間くらい走った場所で、4年前は日本人が3人しかいないって言ってました。多分、今でもそのままだと思います。

彼らの住居である招待所にて昼食をご馳走になった時に、洗面器(こう表現するのがぴったりの容器)山盛りに、ザリガニさん達が盛られていました。

さて、このザリガニ。。。初めて食べたのは、小学生の時でした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミツバチ族 [思い出]

紫雲山にて露営する
一時帰国前だったというのに、7月30日(土)から31日(日)にかけてテント泊に行ってきました。総勢6名のこじんまりしたキャンプとなりました。

露営(キャンプ)。。。懐かしいな~

思い出TB第4話

なんだか、お姉ちゃんの思い出ばかりで、くまはお姉ちゃんのお尻を追いかけた思い出しかないのか~って(; ̄ー ̄A

露営・野営の思い出。。。いきます。

テントの中でテント張る話じゃないですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

ちょうど20年前の思い出です。今回はバイクでの北海道ツーリングです。

この夏は、仕事が忙しくて盆休み返上でせっせと機械設備を製造の予定でした(前に勤めていた会社)ところが、予定外に早く進み、盆休み前日に機械を出荷する事が出来ました。

おっ!休みじゃん。。。どうしよう?

とりあえず何処かへ行こう!!と、バイクにシュラフと着替えを乗せて出発!!(それも、雨がふってたのでカッパ着ての出発)母くまには、「ちょっと出かけてくるネ、仕事始まる前には戻るから」と実にいい加減な息子。(会社終わった日の22時に出発。)

この時点では、目的地はハッキリしていなかったんだけど、19号を長野へ。。。塩尻に付く頃には雨も上がって(*⌒ー⌒)v ニマッ♪ 長野から上越を目指しました。

妙高高原あたりで、眠くなったので国鉄の駅へ。。。ベンチで横になろうかと思ったら。。。時刻表が目に付いたのでチェック。。。(国鉄⇒JRは、1987年4月~)

すると。。。新潟~小樽のフェリーを発見!!出発時間は10:00(この時点は4:00)

これに乗れば。。。北海道に行けるじゃん。でも、満員かな?

考えても仕方ないので、新潟に向かって出発!!。。。で、新潟港に到着すると、案の定、満員。

係りの人に聞くと、キャンセル待ちの整理券をくれました。

祈る気持ちで待っていました。予約客の乗船が終わり、キャンセル待ちの人が呼ばれ始めました。車とバイクは別々のようです。車は直ぐにいっぱいになり、乗れなかった人は悔しそうに去って行きました。バイクも。。。どんどん積み込まれ、もうすぐ自分の順番です。

やった~乗れました。バイクはギリギリもいいとこギリギリの隙間に固定されました。

目的地もハッキリとせずに、ふらっと出発したツーリングでしたが、4年ぶりに訪れる事ができて、すっかり興奮してしまいました。

1985年8月12日忘れもしない、日航機墜落の日でした。

そんな北海道ツーリング。。。盆休みという事も手伝って、宿も満室って日がありました。

この頃は、空前のバイクブームで、北海道のツーリング族は、ミツバチ族と呼ばれていました。

昼間は働き蜂のごとく、ブンブンと音をたてて飛び回り、夜になると巣に帰って行く。

この巣が、社会問題にもなったのですが、駅・観光地での露営・野営です。

何処からとも無く、夕方になると集まってくるライダーたち。。。趣味が同じなので、話は弾みます。何処に行っても、露営場所には主みたいな奴もいて( ̄m ̄〃)ぷぷっ!気持ちは、よ~く判ります。酒飲んで、楽しい話して。。。短い夏の夢物語って感じです。

 

その後、3年続けた、盆休み北海道ツーリングでした。

翌年は、フェリーを予約したのですが、行きのチケットが満員で、またもキャンセル待ち、万全を期すために、仕事終了後に目指せ新潟と。。。深夜1:00頃に新潟港に到着して野営して順番待ちしました。

しかし。。。見事に、フェリーを見送る人に。。。

でも。。。左手にフェリーを見ながら、新潟~青森を走りきり、青函フェリーのキャンセル待ちで、見事に翌朝には、函館到着。到着地こそ小樽ではなかったのですが、見送ったフェリーと、ほぼ同じ時刻に北の大地に立てた時はうれしかったです。

 

ママくま・チビくまを置き去りにして、盆休みに北海道ツーリングなどと。。。現実味のない話なのですが、もう一度、走ってみたいと思う反面。。。

あの頃は、何かを求めて旅をしていた気がします。その求めたものが、ママくまであり、チビくまだったような気もしますので。。。

バイクは諦めて。。。ジープに乗って、4人で道東あたりをドライブって夢に。。。

もちろん、露営ですよ(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

 

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感