So-net無料ブログ作成

反日騒ぎ(上海) [ひとり言・ぼやき]

一時帰国中に、反日報道を見ました。そのときのオイラの感想は。。。また、大げさな報道をしてるな~って感じでした。

実際に、上海に来て。。。確かに、形式的には騒いでいます。当社も日本企業なので、政府から気をつけるようにと連絡が入ったと聞きました。。。何を気をつけるの?

上海領事館のHPにも。。。関連のページがありました。危険に近づくな。身の危険を感じたら安全な場所に。。。安全な場所ってどこ?ハッキリと書いてないけど。。。外出するなってこと?正直、役に立ちません。何かあった時に。。。我々は気を付けてくださいって言ったのに。。。って^^;

まあ、そういう役人体質が。。。反日感情を生んでるかもしれないって話かもしれませんが。。。

韓国の反日は、大統領の人気稼ぎって、どこかの週刊誌で読んだけど。

中国の、今回の反日は。。。何なんだろう?興味はこの点です。

とりあえず、オイラの周りの中国は平和です。

こういうときに、単身赴任は気楽です。


土曜日のデモは、相当な人数が集まったようです。ようですって書いたのは、この目で確かめてないからです。土曜日にゴルフを終えて、古北新区(日本人が多く住む地区)に帰る途中で、同乗者の携帯に、デモで古北は道路封鎖になっていると情報が入りました。でも。。。着いてみれば、いつもと同じでした。ガセ情報か、一時的にそうなっていたのか?結局わからずじまいでした。

デモというのは、集団ということで、色んな性格の人間たちが集まってきます。中には興奮状態に陥った人もいるので、1万に集まった内の1%でも100人。。。何かひとつきっかけがあれば、騒動が大きくなります。したがって、デモには近づかないのが賢明ということです。幸いにも、オイラは領事館と反対方向に帰るので。。。何事も無く済んでいます。

昨日、友人に日曜日もデモあるの?って聞いたら、土曜日に盛り上がったので日曜はやらないらしいと、中国の友人から聞いたと言ってました。結局、大きなデモはなかったようですね。

兎に角、デモには近づくな!ってことでしょうか。。。デモ行進が近くに通る方々は災難としかいいようがないです。気をつけてください。

普段の不便さが(住んでる場所)、今回は住み心地の良い方になりました。(*⌒ー⌒*)ゞ


8月15日は。。。何事もなく平穏な上海でした。

 

 ←な~んだ、日本のマスコミ騒ぎすぎ~って思った方は、ポチッと!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2