So-net無料ブログ作成

中国ビザ更新 [上海生活]

もう直ぐビザ&居留証の更新。。。

最近、新しいシステムに変わったと聞いたんだけど。。。

Zビザと居留証が一つになって、パスポートに貼り付けられるらしい、実際のところは良くわからない。まあ、出入国が自由に出来ればいいのだけど。。。でも、この居留証は、中国国内線航空機を利用するときとか、ホテルに泊まるときとかにパスポートの代わりになるので便利だった。大きさもパスポートより一回り小さいし。。。

この申請は、会社のスタッフに代行してもらっているんだけど、代行できないのが、健康診断と写真撮影。写真撮影の方は、街の写真やで撮ってくるだけなんだけど。。。健康診断は半日仕事となる。まあ、健康チェックという観点から見れば、やった方が良いに決まっているんだけどね。

健康診断内容は、いたって普通で、胸部レントゲン・腹部エコー・血液検査・尿検査等々です。哈蜜路(古北と虹橋空港の中間くらい?)で今まではやりました。結構、高かった記憶があります。予約も必要です。

この血液検査で、HIVも調べるんですよ。。。感染してたら強制送還なんでしょうね( ̄(エ) ̄;)

まあ、強制送還云々ってより感染の事実の方がよっぽど重いと思われますが。。。。

この件に関しては。。。ただ一言!触らぬ神に祟り無しちゅう事でしょうか。

 


 更新完了

パスポートに貼られた、この1枚になりました。

パスポート増刷まで。。。あとわずか^^;


ICチップ導入パスポートが発行されるようになったということで。。。

増刷よりも、ICチップパスポートへの切り替えにしようと思っています。


 

追記

外国人居留許可(今までのZビザ+居留証)ですが、駐在員として所得する為には、就業許可証を所得する必要があります。もぐりの会社でなければ、会社スタッフに頼めば、多少の手間は要しますが、簡単に所得できます。めんどくさがり屋のスタッフでなければ。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!この程度の仕事を面倒がる子は。。。次回の契約更改は保留です。

 ←偶には、為になることも書くじゃんって思った方は。。。ポチッと!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あおい

今は居留証はないそうです。
その昔は半年に一度の更新で、それがいつのまにか一年に一度になり、そして今度は廃止・・・。ただの面倒くさがりではないかと。
ま、手続きが減る事はいいことです。
今のパスポートって増刷はできないのかな?
私達夫婦は前回の駐在時に増刷したことがあるのですが、
今のパスポートダンナのがそろそろ足りなくなってきました。
あと4年もあるのに・・・。
by あおい (2005-05-18 02:12) 

くま

やっぱり、居留証はなくなったのですね。
パスポートの増刷は、1回に限り出来ると聞いています。オイラも、あと5年ちょっとの有効期限で残り7枚。今のパスポートは中国オンリー(T▽T)アハハ!
中国ビザだけで7ページも使って非効率的。
by くま (2005-05-18 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0