So-net無料ブログ作成

PC画面のコピー [PCアシスタント]

オイラもよく使っているPC画面のコピーに仕方。。。

1.まず、コピーしたい画面をPCに表示させて。。。PrtScボタンを押す。

PrtSc(PrintScreen)ボタン。。。オイラのPCの場合は、F10ボタンの上にあります。右上。機種によっては、FnボタンやAltボタンを押しながらっていうものもあります。PrtScの文字の色が、Fnボタン・AltボタンのFn・Altの文字色と同じ場合が、それに該当すると思います。

2.今回は、ペイントを使った場合に関してのやり方(どのPCにも入っているということで。。。)

編集⇒貼り付け の操作をします。

 

そうすると。。。コピーした画面全体が表示されます。

 

3.次に、使いたい部分だけ 範囲を選択します。

赤丸の選択ボタンを選んで。。。

マウスを使って、使いたい画像の左上でマウス左ボタンを押して、押しっぱなしの状態で画像の右下まで移動させます。(破線で範囲が示されます)

目的の範囲になったところで、マウスボタンを離します。(一連の作業をマウスをクリック&ドラッグしてと言います)  黄色い枠で囲んだ中の、青色の破線が選んだ範囲。

4.次に、選んだ範囲の内側に、マウスポインタ(マウスの矢印)を置いた状態で、右クリック(マウスの右ボタンを押す)すると、上記の選択画面がですので、ファイルへコピーを選びます。

5.しかし、この際に画像ファイルはウィンドウズビットマップ形式(拡張子bmp)でしか保存できません。(オイラのだけか?)したがって、一旦 ビットマップで保存します。再び読み込むときに、開き易い場所に保存してください。

6.再び、ペイントの ファイル⇒開くから、5で保存した画像を開きます。

7.この状態では、bmp(ビットマップ)画像なので。。。画像形式を変更します。

 今回のような、アニメ画像や文字・表データであれば。。。PNG形式をお薦めします。

 データが小さい割りに、画像が鮮明です。

 ※写真などの場合は、JPG形式に変換下さい。

 変換の仕方は、上記の画像を開いた状態で。。。ファイル⇒名前をつけて保存

 下の画面が現れるので。。。

ファイルの種類から、PNGを選びます。(状況に応じて、JPG又はGIF)

後は、保存すればOKです。

この保存した○○○.PNG (又は、○○○.jpg ○○○.gif)画像をいつも通りに。。。

新規作成画面にて、アップロード下さい。

 

以上です。  

マイクロソフト・フォトエディターの場合は、トリミング機能があるので範囲を選択してトリミングを選択すれば、欲しい画像のみ残ります。その後、名前をつけて保存すればOKです。

ペイントは、この作業には少し手間がかかってしまいます。

 

PC画像をコピーして、ブログで使ってみよう~

 

     ブログランキングに参加中! 役に立ったら。。。(*^-^)σ


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

みーはー熊

そっかー。アニメ画像なんかの時は、PNGにすれば良かったのねー。
jpgでばっか、やってたわ。ほー、1つお利口になりましたわ!!
by みーはー熊 (2006-03-03 15:05) 

mabo

ワタシもみーはー熊さんと同じで、みんなjpgにしてました。
仕事が写真屋なので、職業病みたいなもんですかね。
アニメやデータ画像はPNGのほうがいい、と。メモメモ( ._.)φ
by mabo (2006-03-03 15:16) 

森野熊蔵

ワタシ、4のところ・・コピーを押してたわ^^;
だから画面がボヤ~~っとしたり
大きくなったりしてたのかなぁ~~
今度から↑このやり方でやってみます。
ヒジョ~に勉強になったっす。ありがと~~ん。
by 森野熊蔵 (2006-03-03 15:28) 

勉強になりました。
今度挑戦してみます!!
ありがとうございました。^^
by (2006-03-03 17:19) 

チャイママ

また一つ、、賢くなったかも。。。
頑張ってみる!!ありがとう!!
by チャイママ (2006-03-04 03:37) 

くま

◇ね~さん
 以前、ためしでやったら。。。
 文字コピーは。。。大違いでした。
 台紙となる部分の色(この時は。。。白)
 jpgだと。。。くすんだ色になっちゃいました。
◇maboさん
 最近まで、オイラも知りませんでした。
 フルカラーでも対応してるようですが。。。
 色が多くなると、jpgより重くなってしまうようです。
◇もりくまさん
 コピーの順番は、多分影響ないと思うのですが
 ペイントの場合は、jpgの圧縮率がたしか80%くらいで
 設定されちゃってたと思うので。。。jpgだとアニメファイルは
 ボケる傾向にあると思います。
 ペイントは、jpgを扱うには少し不便さを感じたりしてます。
◇みどりさん
 是非挑戦して見てください。
 違ったブログの楽しみ方も できるかも。。。
◇チャイさん
 もし不明点あれば。。。コメントくださいね
 是非、挑戦下さい。

みなさん、nice・コメントv(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
by くま (2006-03-06 18:19) 

sanbonmatsu

くまさんの解説って、わかりやすいなー。
結構知らなかった技が出てきて役立ててまーす!
このシリーズも定期的にお願いしまーす。(汗)
by sanbonmatsu (2006-03-12 08:34) 

くま

◇sanbonmatsuさん
 難しいことは分らないので。。。
 自分が 苦労した部分とか、覚えたての部分を。。。
 って感じです。
 それが、良いのかもしれませんね。
 コンピューター用語だけでも、結構 難しかったりしますし。。。
 定期的。。。ですか? (oー(ェ)ー;A アセアセ
 (*'(エ)'*)o・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
by くま (2006-03-13 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0