So-net無料ブログ作成

天才たまご [車]

また、車検を通してしまいました。14年目に突入です。 
車は、天才たまご(古い)初代エスティマです。まだ、乗ってます。
2号が生まれる1週間前に納車でした。
2号は、ずっと我が家の車として気に入ってくれています。
走行距離が11万キロと思いのほか少ないことも手伝って、まだ2年頑張ることに。。。
ちなみに、こんな車です。<br>
ところで、知ってましたか?14年目の車って、自動車税が1割り増しなんですよ
45,000円⇒49,500円 ( T (エ) T )
加えて、燃費も悪いんです。5km/Lって所です。^^;
ガソリンが高くなって、新車で10km/Lのミニバンに買い換えれば。。。
1年でガソリン代が10万円ほど差があり、自動車税より、こっちの負担が厳しい
とは言いつつ、先立つものが(oー(ェ)ー;A アセアセ 
昔ほど、車への興味が薄くなっているのが幸いです。
中国駐在を始めた頃は、日本に帰ったら”アメ車”に変えようなんて真剣に思ってた時期もありましたが
このご時世(プリウスが売れる時代)、エスティマに乗り続けるのさえ罰当たりなので
2年後は、クイーンな車に換えることを夢見ます。

乗れるだけ、有り難いと思ってます。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

mabo

おー、14年壊れないとはすばらしい。
だいたい故障があって買い換えたりするもんですよね。
ワタシはスズキのカプチーノ→ラパンSSと乗り継いでます。
まぁ、ウチは子供いないんで軽で十分です。
しかしリッター5キロは痛いっすね(笑)
by mabo (2011-04-01 09:22) 

あおい

こんばんは。
14年も同じ車に乗れるとは、さすが日本車!?
私は日本に戻るたびにレンタカーに乗っているんですが、
どんな車でも上海で乗っている車よりも数段いいです。
運転の技法なのか車の性能なのか?
きっとどちらも関係しているのでしょう。
ekoカー導入めざして安全運転で!
by あおい (2011-04-01 21:58) 

くま

maboさん
カプチーノって。。。2シーターオープンでしたよね
頭でなかったですか?
オイラが乗ったら、ブリキのおもちゃに熊がのってるように
なったりして^^;

あおいさん
まずは車の性能でしょうね
昔のアメ車なんかも
キシキシと内装樹脂が擦れる音とか気になったそうです。
日本車の仕上がりは世界一だと思います。
高級車でなくても、高品質です。
マナーも違うし^^;

頑張って、勝負します


^^;
by くま (2011-04-02 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0