So-net無料ブログ作成

そろそろ梅雨明けだ!! [登山]

長い梅雨のおかげで”山”欠になりかけを頑張って毎週登れる山を探して、3月9・10日週末に股関節を痛めて休養して以降、3/16~毎週欠かさず”山”素を補給する生活となっています。皆からは病気だといわれています。体重の方は90kg前後で頭打ち状態ですが、体脂肪が20%を切ってきましたので。。。今は脂肪が落ちて筋肉がついて拮抗していると、良い解釈をしています。目指すは体脂肪12~15%の走れる身体です。
さて、今週末は梅雨が明けて全国的に好天って予想していましたが。。。どうも怪しいです。
今年から始めたインスタでは、今週末は南八ヶ岳に登ります!ってアップしたんだけど。。。てんくら予報がCです ( T (エ) T )
0727赤岳.png
0727.jpg
↑今年4/28の硫黄岳からの阿弥陀岳・中岳・赤岳(南八ヶ岳)
この陵線を歩く予定だったのに。。。


??( ̄~ ̄;)ウーン・・・西の山は。。。。笠ヶ岳は土曜はAです。
0727笠ヶ岳.png

じゃあ、もう少し東の燕は。。。土日ともC予報
0727燕岳.png

南に下がった塩見岳は。。。土曜日A予報
0727塩見岳.png

こうなると、登るのは土曜日になります。しかし、笠ヶ岳も塩見岳も本来は1泊で登る山です。日の出から登っても、下山が夕方になります。気になるのが雷です。出来れば4:00に登って12:00に下山したいです。もう少し様子見です。


7月24日(水)八ヶ岳 赤岳の天気です。↓
0727赤岳2.png

土曜日がA判定予想に変更になりました。麓である茅野市の天気予報は晴れ→くもり降水確率20%です。八ヶ岳は関東よりの山なので、現在太平洋にある熱帯低気圧の影響を受けやすいと思います。このままの予報であれば、予定通りに阿弥陀岳→中岳→赤岳です。雷注意報が出てなければ横岳・硫黄岳まで歩きたいです。


7月25日5:40情報 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 八ヶ岳はアウト!っぽい
0725.png


熱帯低気圧が台風に昇格して。。。週末は残念な天気に!!(TT▽TT)
台風.png


7/26 7:00 明日の夜には東京の東側を通過予想です。7/27 21:00予想図
台風2.png
台風から伸びた雨雲の形状にもよるけど、なるべく西側の山に日曜日なら登れそうです。さて何処にしようかな。。。

( ̄○ ̄;)ゲ( ̄∇ ̄; )ゲ( ̄□ ̄;)ゲ! 台風。。。こっちに向いてるやん、おわた
台風36.png

何という意地悪な進路(ー_ーメ)

07/28 0:30現在 ギリギリですが天気が回復です。八ヶ岳は東よりなので、朝方に雨が残るので回避です。候補に残ったのは、白山・笠ヶ岳・木曾駒です。天気だけなら白山・木曾駒・笠ヶ岳の順です。行きたい順は、笠ヶ岳・木曾駒・白山です。白山は、平瀬道からになりますが、昨秋に登っている道なので、リピートになります。加えて、登山口までが遠いです。笠ヶ岳は、岐阜方面は雷注意報が1日中出てます。木曾駒は、雲が残る明け方までで、日中は雷注意報は解除見込みです。何より、登山口が近いです。てんくらは。。。。
木曽駒.png
明け方には、雨雲は通り過ぎます。
降水分布.png


木曽駒&宝剣岳へ福島Bコースから行ってきました。下山途中で一時ガスが晴れました
0728-1.jpg




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。