So-net無料ブログ作成

木曽御嶽 御来光に淡い期待をもって。。。 [登山]

今週も登ります。週初めは、先週とは逆で八ヶ岳が土日ともA判定だったので、日曜に八ヶ岳としていました。本当は土曜が良いのですが、土曜は16:30~外せないイベントが発生しています。したがって遅くとも1時間前には家に帰ってこなければなりません。
それが。。。どうやら日曜は雨模様に変わってきたではありませんか。。。(;¬(エ)¬)仕方ありません。そうなれば、15:00までに帰ってこれるA判定の山を探すまでです。幸い、A判定の山は結構あります。天気図からは、今回はあまり北に行かないほうが良さそうです。登山口が近くて、まあまあ登り手がある山は。。。先回の候補である木曽御嶽です。登山口は中央アルプスの山々に次ぐ近場です。中の湯が近いですし、駐車場も広いので、前泊は入らないと思います。圧倒的に、ロープーウエイ利用者が多いですし。。。
どうせなら、(運が良ければ)御嶽のモルゲンロートを見るべくナイトハイクです。ヘッデン付けて2:00には登り始めようと思います。今週から6:00~ロープーウエイが動きますが、さすがに2:00から登れば、土曜日なので前泊者も少なく山頂は空いていると思います。登山届けは、その後に継子岳まで往復して下山で作成しました。欲張ったので12:00下山と10時間コースです。
天気が良い事を願います。

昨年の9月に39年ぶりに登った御嶽は、ここで立ち入り禁止でした。今年は頂上まで登れます
36294637.jpg

3ヶ月前は、まだ雪景色でした
0103.jpg


残念ながら曇り空予報です。07/12 6:00


無事登ってこれました。予定より少し遅い2:21スタートでした。


辛うじて日の出が見えると思ったそのときに。。。ガスに邪魔されました
3331.jpg


山頂から二ノ池・乗鞍・穂高方面
3332.jpg


慰霊碑・シェルター
3333.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感